何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
道の駅でテント泊しているという夢を見ました。





ベットの上で寝られる毎日ですがなんだかなぁw


たまにテントの中で寝たくなりますよね? え? 普通の人はならない?









そっか(´・ω・`)









以下、200日目記事です。






5:20起床。


200日 (1)
南ふ頭フェリーターミナルにて


夜から明け方にかけて雨が降っていたみたいで道路が濡れていました。

既にフェリーターミナル内は開いていたので寒さから逃れるように中に入り朝食とします。
そうか、もう12月なのか…




200日 (2)

桜島を眺めながらすっかり恒例となった板チョコ+ハチミツ食パンを食べますw

桜島って年間365回以上噴火するらしい… つまり1日1回以上噴火するのか…

その度に街には灰が降り注ぐことを考えると神経質の僕は鹿児島で住めそうにないですね(;・∀・)




これからのルートですが、まずは南下して指宿に行き、フェリーで根占へ。
そこから佐多岬へアタックして最後は志布志から大阪行きのフェリーに乗りフィナーレという訳です。


わかりやすく図にするとこんな感じ↓
kagoshima.gif


あれ? 日本一周じゃないのか? という疑問に関しての返答は

2012年に大阪~沖縄に片道で行っているのでその時に通らないルートを走り(いわゆる分割の)日本一周達成ということなのです。





温泉で有名な指宿へ行く前に、幕末から明治にかけて活躍した人物の出身地である薩摩藩・鹿児島市を散策し、その歴史に触れていきましょう(・ω・)

どうでもいいですが鹿児島市は治安があまりよろしくないようで盗難も多く、中にはチャリダーを九州中追いかけ回すぞと脅す人までいるようで野宿やネカフェ利用の際には気をつけましょう。






まずは近くの石橋記念公園という場所へ。


200日 (3)

西南戦争の慰霊碑が立っていました。

明治政府のやり方に不満が溜まりに溜まった士族が政府を去っていた西郷隆盛を中心として1877年に起こした反乱ですね。
数で及ばない薩摩士族は追い詰められ、西郷隆盛は銃弾を受けた後に自決、桐野利秋など各隊の隊長も同時に戦死し内戦は終わりました。

親友でありながら敵になってしまった西郷どんを討伐する大久保利通の心境やいかに・・・




200日 (4)

200日 (5)

砲台跡もあったりします。
わずかに土塁が築かれているだけなのでよくわかりませんがw


200日 (6)
高麗橋

この石橋は江戸時代後半に島津氏によって造られたそうです。
参勤交代で通る橋だからと特に金をかけたそうな。




お次は石橋公園の近くのキツイ坂を登り多賀山公園というところに。

ここは何か歴史的背景があるという訳ではなく、単に眺めがいいとかでやって来ましたw


200日 (7)


・・・逆光きつくてよくわかりませんでしたw




200日 (8)

東郷ターンで有名な東郷平八郎の銅像もありました。

敵の超近距離で左に急旋回するとかだっけ?






海沿いの細い道を北上して行ってー





200日 (9)
旧鹿児島紡績所技師館(異人館)

幕末に薩摩藩が紡績所を建設した際に、技師として招いたイギリス人の宿舎として建造されたそうです。

200円払って中に入ると・・・ 

うん、函館や神戸でよく似たものたくさん見た気がするw
「まぁこんな感じなんやろな」 感性と学のない僕はこんな程度の感想しか出てきません。






異人館がイマイチだったのと雨が降りだして来たこともあってテンションが下がり近くにあった仙巌園という場所をスルーして市内中心部へ戻っていきます。




200日 (10)

途中ザビエル上陸記念碑なんてものがありました。

解説してある石碑に「たとえ世界を手に入れても自分の命を失ったらなんの益があろうか」とありました。
中二病かな?






200日 (11)

中心部の維新ふるさと館という立派な建物へ。

幕末から明治にかけての薩摩藩の歴史がまるっとわかってしまうという施設のようです。入館料300円。



200日 (12)

この後妙に凝った人形たちによる西郷どんや大久保さんが出てくる寸劇が繰り広げられていました。



200日 (13)

電線に何か括りつけたらそれを送り飛ばしてくれると勘違いした人たちだったかな?



200日 (14)

有名な鹿児島を代表する二人





200日 (16)

ここは宮崎あおいさん主演の大河ドラマ篤姫のロケセットです。
精巧に作られてありますねー




制服みたいなのを着て記念写真とかも撮ったりw

資料も豊富で長いこと楽しめます。これで300円なんだから安いですよね。





200日 (18)

満足出来たので中心部を離れましょう。
最後に大久保利通さんの銅像。大通りにデンとそびえ立っています。

明治維新だけではなく、新政府でも日本の近代化のために尽力しましたが暗殺されてしまいます。
実行犯は石川県の士族とか名乗っていたそうですが・・・




ほんじゃさいなら鹿児島! 
しろくまは寒くて食べられへんw




200日 (21)

産業道路でピュー




・・・と行きたいところでしたが日曜で郊外が信じられないくらい混雑して渋滞していたので歩道をのろのろと進んでいました。
写真の道路は渋滞をやっと抜けた辺りでしたね。




200日 (22)



順調に走っていましたが雨がまた降り出してきてコンビニで1時間ほど雨宿り。

この時期動かないと身体が冷えてしんどいんですよねえ(´・ω・`)




200日 (23)
道の駅「喜入」

道の駅というより温泉施設なので寝れそうにない、まだまだ行くよ!






200日 (24)

そして雨宿り





200日 (25)

あ!

走行距離12000km突破!



200日 (26)
12000km地点@鹿児島市喜入前之浜町

ここまで来られたもの皆さんのおかげですありがとうございますのすし





200日 (27)

指宿市入り!

ところで指宿(いぶすき)って知識ないと絶対読めませんよねw



200日 (28)
道の駅「いぶすき」

雨で身体冷えちゃったからここまでにするかー と2階の誰も来ない展示スペースのベンチで日記書いたりして閉店間際まで居ました。

閉店間際にベントー安くならんかなと重い売店行くもそんなシールは貼られておらず、ベントーは山積み。
そのまま閉店を迎えてしまい恐らくベントーは廃棄されてしまうのでしょう・・・(´・ω・`)





200日 (29)
安納芋ってこんなに高かったんかい!?




200日 (30)

閉店したら外の水道で12月だろうとカチ構わず頭を洗い



200日 (31)

ラーメン食ってテント張ってお休み・・・



といきたいところでしたがこの道の駅警備員がいるんですよね。
しかも二人くらいいてひっきりなしにウロウロするから野宿を黙認してもらったとはいえ正直うっとうしい落ち着かない。

街から離れた国道沿いの道の駅なのになんで警備員がいるんでしょうかね??
昔事件でもあったんかな?











【 200日目データ 】

○走行距離:51km 累計:12008km 

○朝食:食パン、チョコ 昼食:牛丼 夕食:ラーメン

○移動軌跡:鹿児島県鹿児島市南ふ頭フェリーターミナル~指宿市道の駅「いぶすき」









201日目は指宿を観光して温泉に入り、フェリーで大隅半島へ。旅のゴールはすぐそこ。






ぶろぐらんきんぐにさんかしています
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ






どもどもでした
 
2014/11/01 07:00 鹿児島②~大阪 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/1031-f3e753fa
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: