何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
長々とたまに投稿していたこの野宿地シリーズもこれにて最終回となります。


【 例 】



宿泊場所 写真
住所&ツーリングマップル該当ページ
日付
水・トイレ
テントを張るスペース or 宿泊料金
個人的オススメ度☆1~
説明書きだよ(`・ω・´)




四国はネカフェや泊めて頂くことがたまにあったので野宿した場所自体は少なめです。

僕はチャリダーの癖に「お遍路さんの野宿指南書」みたいな物を持っていて参考にしてました。




↓クリックするとその場所まで飛びます

◇愛媛県

◇香川県

◇徳島県

◇高知県




他の地域はこちらから↓

北海道・道央

北海道・道央

東北

関東

東海+甲

北信越

関西

山陰山陽

四国

九州沖縄










 

◇愛媛県




現・道の駅・みなとオアシス総寝床・愛媛 (3)
愛媛県八幡浜市 中国四国81L-7
2012/6/10
水道・トイレ
大きな東屋
☆☆☆☆?
八幡浜のフェリーターミナル横の広場。
2012年当時はただの広場でしたが現在は道の駅になっているそうです。
それでも野宿はできるらしいですし、この東屋も健在なようです。
この町唯一のマックでソフトクリーム食ってたらJC達に
プークスクスだったのを未だに気にしていたりするw





松山中央公園総寝床・愛媛 (4)
愛媛県松山市 中国四国75I-2
2012/6/11
水道・トイレ 松山市街
基本的に野宿禁止
松山市のデカイ交差点の角にあるデカイ公園。
夜に見回りが来て本当は公園から出ないといけませんが
大雨だったので見逃してもらえたそうです。





東村海浜公園総寝床・愛媛 (1)
愛媛県今治市 中国四国69E-3
2012/5/29
水道・トイレ 近くに大型スーパー
ゲートゴルフ用の建物?
☆☆
今治市郊外の海沿いの公園。
テニスコートなんかもある運動公園という装い。屋根は無いようなもの。
近くに郊外型のどデカイスーパーやらホムセンがあって買い物には困りません。





伊予三島海浜公園総寝床・愛媛 (2)
愛媛県四国中央市 中国四国70H-5
2012/5/30
水道・トイレ 近くにスーパーや温泉
一箇所に屋根付き東屋
☆☆☆
国道11号から伊予線を挟んで向かい側の大きな公園。
東屋のある場所は階段を上った少し高い場所にあって人目につきやすいかも?
国道沿いには場末感漂うブックオフや100均が入ったスーパーがあり
値引きシールが貼られるのも早かった覚えがりますw







 

◇香川県




みろく自然公園キャンプ場総寝床・香川
うどん県さぬき市 中国四国60E-3
2012/6/1
500m先に温泉とコンビニ
一泊300円
温泉で受付をするキャンプ場。
安いしたまにはキャンプ場もいいかなと思って行ってみたら草ボーボーで
まずは地ならしからしないといけないレベルでした。虫も多いし人気全く無いし
こんなとこでお金払うくらいなら道の駅「みろく」の方が10倍マシ。
でも夜にうっさいバイクがやって来る。







 

◇徳島県






徳島市山城公園総寝床・徳島 (1)
徳島県徳島市 中国四国101F-6
2012/6/2
街中
普通の公園
☆☆
徳島市内の「普通の」公園。
スーパーは近いし水道トイレあるし環境は良いけど人目につきやすいかな。
近くに大学があるようでマンションで宅飲みをしている集団がうるさかった。





那佐運動公園総寝床・徳島 (2)
徳島県海陽町 中国四国87H-3
2012/6/3
1キロ先にスーパーや温泉
軒下・水道・トイレ
☆☆☆
国道55号沿いの公園。
広めの東屋で人気が全くなくなるので静かに寝られます。
どうやらお遍路さんの野宿スポットでもあるようで
後からやってきた遍路のじいさんがゴミを投げ捨てて行ったのには
「ダメだこいつ…」と思う他なかったですw





 

◇高知県





道の駅・田野駅屋総寝床・高知 (1)
高知県田野町 中国四国86E-1
2012/6/4
田野町の中心部
軒下豊富
☆☆☆☆
高知県で面積が最も小さな町の道の駅。
町中にあって横にコンビニ、向かいにスーパーと不便なし。温泉も近くにある。
そして余裕で寝られます。





道の駅・かわうその里すさき No Photo
高知県須崎市 中国四国91A-2
2012/6/7・8
須崎市の町外れ
寝られるとこは…
須崎市の町外れの道の駅。
国道が目の前でうるさく、軒下が全くないので野宿には向きません。
実は農産物直売所が夜も空いていますが… やめとけw
七子峠を越えた「あぐり窪川」まで行きましょう。





四万十町ふるさと交流センター総寝床・高知 (2)
高知県四万十市 中国四国90A-7
2012/6/9
温泉300円であり
1泊500円
☆☆☆
四万十川沿いの静かなキャンプ場。
ロケーションはまずまず、芝も良好、星も見えるし静かで過ごしやすい。
近くに(坂を上って)温泉があるのでそこでの~んびり






以上が僕が野宿したとこになります。ライハやゲストハウスを含む、ホテルやネカフェは除外。


道の駅はそこらじゅうにあり、その数も年々増えていき旅人はそこを目安に点々と移動しながら進むのが主流ですよね。


トイレはあるし、軒下も高確率であるし、治安は悪くないし、基本黙認されるし、道の駅を使わない手はないですよね。


でもたまに公園や橋の下なんかで寝るとそこでしか見えないものがあって面白いと思います。


地図を眺めて「お、ここ行けんじゃね?」と思って行ってみたら道の駅より快適だったりヤンキーがいたりw


海岸なんかもいいかもしれませんね。


ただ旅歴が長くなるとテントが夜露に濡れるのが嫌で軒下に入れてばっかりでしたが。2013年はモロにそう。


この寝床リストの記事投稿してるとアクセス解析の検索ワードに道の駅○○ 野宿 とかでたどり着く人がけっこういておもしろいですw






さあ、こんな記事参考にしなくていいですが、あなたも素敵な野宿ライフをm9(・∀・)






ぶろぐらんきんぐにさんかしています
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ






どもどもでした
 
2014/10/29 18:00 総あとがき TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/1030-8abe6dd1
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: