何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
基本的に北海道の冬は寒くて雪が降り積もって嫌ですが、雪に音波が吸収されて夜はすごく静かになる、そんな雰囲気は好きです。





ゆっくり起きてお世話になったペンションを後にします。皆は車に乗って札幌へ向かうのに僕だけ雨の中逆方向に向かって走ります。


10:00 雨の中出発~ 車5台を宗谷岬のフラッグを振って見送ります。


ニセコでは何かのお祭りがやってるのかな?

P8250220_convert_20111121203043.jpg

またしても道の駅「ニセコビュープラザ」に寄ってあげいもを食べました。だってうまいもんw



雨の中国道5合の山道を走って行きます。
 
そういえばお盆前後にはたくさんいたライダーもあまり見かけなくなっています。



蘭越町へ入ります。

P8250221_convert_20111121203126.jpg

内陸なのに地名が「昆布」とはこはいかに?




小さい峠をたくさん越えている途中に田んぼを見つけてパシャリ。そういえば今旅ではあんまり田んぼを見なかったんだよなぁ。

P8250222_convert_20111121203155.jpg

だから写真は止まって(ry


P8250226_convert_20111121203215.jpg

14:00頃にやっと雨が止んで晴れ間が見えました。
でも牛を積んだトラックに水しぶきをかけられて気分は悪かったw




黒松内町道の駅「くろまつない」が見えてきたので休憩。

P8250227_convert_20111121203230.jpg

道の駅というよりはオシャレなカフェといった感じですね。

ここにチャリダーさんがいました。札幌~函館往復の帰りだそうでロードバイクに小さなリュック1個だけでした。そんな装備で大丈夫か?


食料は合宿組が食いきれなかったパンをたくさんもらっていたんですがパン屋を見ていたら誘惑に負けてメロンパンを買ってしまいました。

P8250229_convert_20111121203248.jpg

ここのパンやアイスは天然素材を使ってるとかで有名です。

メロンパンはカリカリモフモフじゃないとだめなんだからね!




道路も乾いてきて走りやすくなりました。雨上がりのジメジメもあまりありません。

P8250231_convert_20111121203317.jpg

P8250234_convert_20111121203335.jpg

ただ国道5号は道がデコボコしてるところが多くて通るたびに「ガタン!ガタン!」ってなりますね。北海道の道の中でも走りにくい国道です。




60キロほどの山道を抜けて長万部町(おしゃまんべ)に入ると海沿いの町に出ました。

P8250236_convert_20111121203352.jpg

長万部の町には2年前の「青春18きっぷ 札幌~石川帰省」で寄ったんですが… やっぱりちょっと元気ない感じですね。
JR北海道の重要な駅だそうですが。

ちなみに長万部町の漁業も3月の地震による津波の被害を受けていてホタテの養殖が全滅して大変だということを伊達のキャンプ場で出会ったおじさんに教えてもらいました。



駅前、電車待ちの高校生がいました。

P8250237_convert_20111121203407.jpg

あと温泉に寄っていきます。長万部町には温泉街があります。

P8250240_convert_20111121203440.jpg

↓長万部温泉ホテル
P8250238_convert_20111121203425.jpg

熱くていかにも温泉て感じでした。露天風呂とかサウナがあればもっと良かったな。



さて、温泉を出た時点で17:45 長万部町にはキャンプ場(500円)があるけどどうしよう…?

テントを張ろうかとも思いましたが500円を高いと思ってしまったのと、26日に函館に住んでる友人のとこにお邪魔すると言ってあるから少しでも函館に近づいておきたかったのでもう少し進んで適当に寝れそうな所を見つけて寝るという方針にしました。

(旅の序盤ではこういういきあたりばったりのことはやらなかったなー)



P8250241_convert_20111121203456.jpg

そうか、太陽が海に沈まない側だった。

ちょっと違和感。




そして夜はやってくる…

P8250243_convert_20111121203542.jpg


トラックの数がやらた多いので怖いです。



19:15 JR北豊津駅の中を物色。

P8250245_convert_20111121203608.jpg

車両を改造した小さな待合室でやたらあったかい、ここにしようかと思ったけど終電が21時過ぎなのでもうちょっと走るかとさようなら。

ここに駅ノートと1989発刊のスーパーマリオブラザーズ3の攻略本が置いてありました。生まれてねぇwww



八雲町入り、真っ暗!

P8250248_convert_20111121203636.jpg

星が見えましたが長万部・八雲の町の明かりと車のライトで微妙でした。道東で見たかったな~



21:00過ぎ JR山崎駅に着き、10分後に来た普通電車のタイミングに合わせて待合室を離れてその後にいろいろ広げさせてもらいました。

P8250249_convert_20111121203657.jpg

無人駅さんありがとう! ただし水が(ry


駅前に自販機があったのでコーラを買って合宿組から奪ってもらってきたわさビーフで一人宴会しましたw
コーラおいしいよコーラ





ただ夜に貨物列車が通り何度か起こされるのであった…






21日目走行距離:105km

累計:2133km






どもどもでした
   
2011/11/21 23:57 広尾~函館 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/103-fa422ffe
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: