何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
この日の写真の量が多いので前半と後半に分けて記事を書く所存でございます。


この日だけで350枚くらい写真撮ってましたよw






以下、191日目前半記事です。








3:00起床。

4人で行く予定でしたが僕が寝た間に何かあったようで、アライ君と2人になりました。
というかアライ君早く起きろwww



191日目前半 (1)

ねえさん手作りのおにぎりを持って出発です。



191日目前半 (2)

空港前に4時に停まるバスに乗り込み屋久島自然館まで行きます。

そこで偉そうな運転手がいる登山バスに乗り換えて荒川登山口まで上って行きます。
このバスは満席でとてつもない閉塞感がしますw



191日目前半 (3)


トイレを済ますなりすぐ出発。始発のバスで来た集団の中でも2番目だったかな。



191日目前半 (4)

まずはこんなトロッコ道を8キロ程歩くことになります。
まだこの時点(5:20)では真っ暗、ヘッドライトを装備しての入山となります。


191日目前半 (5)


191日目前半 (6)

(O▽n)< 歩幅が足りないから落ちる



191日目前半 (7)


191日目前半 (8)

川からけっこうな高さがあります。
ライト無しでここを歩くのはとてもじゃないができませんね(;・∀・)


191日目前半 (9)
小杉谷小中学校跡

中々の僻地ですがこれでも昔は学校があるほど人がいたそうです。
通学や移動にトロッコを使っていたんだとか。

今の時代なら携帯電話が圏外なので誰も住みませんよねw



191日目前半 (10)


191日目前半 (13)


単調な道なので少し飽きてきますがアライ君はずんずん進むので離されまいと頑張ってついていくことにします。



191日目前半 (14)

7時頃にようやく太陽が顔を覗かせてくるようになります。
これで寒い夜とはおさらばだぜい!


191日目前半 (12)


191日目前半 (15)


191日目前半 (17)


191日目前半 (18)

あ! ヤックルだ!

・・・シカでした



191日目前半 (19)
仁王杉

樹齢不明の巨大なものは10数年前に台風で倒れてしまったらしく、現在の仁王杉は2代目とのことです。
それでもこの存在感たるや、奥にもっと大きな屋久杉があるのかと思うと楽しみになってきました。




8時前に大株歩道入口に到着。

ここでトロッコ道が終わり登山道に道が変わります。
トイレも最後なのでしておきましょう。


191日目前半 (20)



191日目前半 (21)

基本というかほぼ全ての行程をアライ君の後追いで歩いていたんですがアライ君の早いこと・・・

さすが縦走に挑戦しただけありますね。



191日目前半 (22)

この扇杉ってのは数年前に折れてしまったそうです(´・ω・`)
幹の太さが12m以上あって縄文杉に次ぐ大きさだったそうですよ。






20分ほどえっさほいさ登っていって・・・





191日目前半 (23)
ウィルソン株

少し開けた場所にある切り株で16世紀に大阪城建造の為に豊臣秀吉の命で切られたそうです。


なんと中に入れまして、そこから空を見上げると特殊な形が見えるそうなんです。





それがこちら↓
191日目前半 (24)

もうおわかりでしょう? ハート型に見えるんです。

この話は聞いていたのでウィルソン株に入ってすぐ空を仰ぎ見たらあまりハートじゃなく少しガッカリしていたら、
アライ君に見るポイントを変えるよう指摘されましたw
これが一番ハートに見える角度ですね。




191日目前半 (25)
ウィルソンオンちゃん




さあ、縄文杉まで残り2キロ。
2キロといってもトロッコ道のそれとは全く違うので時間は倍以上かかりますよ。



相変わらずハイペースのアライ君に着いて登る。
チャリダーで脚は進化していても登山するのはまた別の筋肉、脚がだるいですがここまで来たらもう人踏ん張り!?





191日目前半 (26)




191日目前半 (27)

191日目前半 (28)
大王杉

wikiとかに名前載っていないくらいマイナーですが樹齢数千年はあるであろう屋久杉の迫力に圧倒されます。





191日目前半 (29)

191日目前半 (30)
夫婦杉

樹齢それぞれ1500年以上の屋久杉が並ぶ様はまるで長年歩んできた夫婦のよう?
実は離れたくても離れられないだけなのかもしれませんが






夫婦杉から15分ほどまた登ると前を歩くアライ君が


「あ!着きましたね!」 




お! やっとか!!


191日目前半 (32)

こちらが屋久島のシンボルというか観光の目玉の一つ、縄文杉です。

幹の太さ16m、高さ30mで樹齢は3000年以上と言われています。


191日目前半 (34)

観光客が杉の幹を踏んで痛めてしまわないように展望デッキを設けられており、
しかも現在は枝の一部が折れかかっているとのことでデッキも先端までいけないという有様になっています。


まあそれでも力強さは伝わりました。





191日目前半 (33)





後半へ続く






ぶろぐらんきんぐにさんかしています
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ




どもどもでした
 
2014/10/12 08:00 屋久島 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/1013-3353c43c
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: