何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
あれ? ここ来たの何回目だっけ?






岐阜長野3日目 (15) - コピー

高速道路で1時間半ほどで行ける世界遺産







どーも皆さん 知ってるでしょう? 元番狂わせ野郎でございます

(O▽n)< おい パイ食わねえか






輪行日記の最終日となります。

広角レンズの割合は減ったみたいです。





7:20起床。


岐阜長野3日目 (1)
飛騨河合PA




岐阜長野3日目 (2)

思いっきり山あいのPAでした。


出発前にドラッグストアで買っておいたパンを食べてこの日の計画。
といってもこの日の内に帰るのは変わらないのでどういう帰り道にするかというだけ。

まずはこの先の白川郷ICで高速を降りて白川村の展望台の駐車場へ。




岐阜長野3日目 (3)

はい、やって来たのは白川郷ですね。


ここは世界遺産です。でもここだけが世界遺産というわけではないのは意外と知られていません。

白川郷・五箇山の合掌造り集落が登録された世界文化遺産の正式名称で、
白川郷こと荻町集落と富山県南砺市五箇山の相倉・菅沼集落がその対象となっています。

合掌造りというのは茅葺きで急勾配の屋根が特徴の建築様式で、
豪雪で家が潰れてしまわないように屋根から雪を滑り落ちるようになっていることと、
屋根裏のスペースを広く確保し、養蚕業を行うスペースを確保するという工夫がなされています。

山奥で開発が遅れたのでこのような集落がそのまま残り、日本国内でも他にない伝統集落であると
ユネスコに評価されて世界遺産に認定されたという訳だそうです。







岐阜長野3日目 (4)

屋根が手を合わせているように見えるので「合掌」ということなんでしょうね。



岐阜長野3日目 (5)


岐阜長野3日目 (6)

いつもは最初に集落の中に入って最後にここに来ていたので先にここに来るとまた違った感じがしますね。

朝だし人も少なくkていいな~ と思っていたら観光客がわらわらとやって来て日本語じゃない言語が飛び交って
さながら外国だったので落ち着かず退散。集落まで下りて行きますよ~





岐阜長野3日目 (8)

坂を下りきったところでまず見かけるのがこの小屋。
大抵の人は素通りしていきますが、ここで立ち止まって写真撮っている人は間違いなくひぐらしが鳴くとか鳴かないとかいう作品の聖地巡礼者ですw

ここはアレだ、りかちゃんとさとこちゃんが住んでいたおうちだ。



岐阜長野3日目 (9)

りかちゃんはうすから5mのところにあるのが通称・嘘だッ!!!坂
あんな形相で言ったらりかちゃんはうすまで聞こえてると思うw



岐阜長野3日目 (10)

そして嘘だッ!!!坂から20m先にあるのがてっぺい☆はうす
さとこちゃんが虐待されてしまいます(´・ω・`)
こんな距離だったらりかちゃんはうすまで(以下略)




岐阜長野3日目 (11)



岐阜長野3日目 (12)



岐阜長野3日目 (13)

長い年月で作って守られてきた建築物とだけあり山間の風景によく合います。
五箇山然り、この辺りでしか味わえない雰囲気となっております。




岐阜長野3日目 (14) - コピー
color


岐阜長野3日目 (14)
monochrome


白黒にしても違和感ない





岐阜長野3日目 (15) - コピー
color



岐阜長野3日目 (15)
monochrome


写真の編集でモノクロって凄く細かく色合いを設定できるんですが正直何が違うのかよく分かりませんw


岐阜長野3日目 (16)
メインストリート

昨日の乗鞍ヒルクライムで脚がパンパン 歩くのしんどい~
でも翌日に筋肉痛が来るのはまだ若いという証拠なんでしょうね(・∀・)



岐阜長野3日目 (17)
白川八幡神社

集落の奥にあるどこにでもありそうな普通の神社なんですが・・・




岐阜長野3日目 (18)




岐阜長野3日目 (19)

はい、痛絵馬の比率が凄く高いですw
やっぱり某ひぐらしが鳴くか否かの聖地巡礼にやって来るオタクファンが書いていくんでしょう。


恒例の痛絵馬紹介といきましょう。



岐阜長野3日目 (20)


岐阜長野3日目 (21)


岐阜長野3日目 (22)

これセンスを感じるなw




岐阜長野3日目 (23)

痛絵馬のインパクトが強くて紹介がおまけみたいになってますが鳥居周辺に立つ巨木が見ごたえありますよ。




岐阜長野3日目 (24)


さあ後は復路になります。




岐阜長野3日目 (25)


岐阜長野3日目 (26)



岐阜長野3日目 (27)

以前も入ったことがありますがたまには



岐阜長野3日目 (28)

屋根裏のこういうスペースで養蚕業をしていたんですね。
いつも思うんですが抜け落ちそうで怖いw


岐阜長野3日目 (29)
2階からこんにちは


岐阜長野3日目 (30)


岐阜長野3日目 (31)
3階からこんにちは

この辺りから撮った写真を旧携帯電話(ガラケー)の待ち受けにしてたっけなあ



そういやこの建物の中で入館記念の写真を撮ってその場でプリントしてプレゼントするサービスをしていて
おっちゃんが通る人に声を掛けていましたが何故か俺だけスルー

俺の何がアカンのですか! 負のオーラでも立ち込めているんかいなwww




岐阜長野3日目 (32)


岐阜長野3日目 (35)
ここは人気の撮影スポットやったな



岐阜長野3日目 (36)


岐阜長野3日目 (37)
 
涼しさに釣られて謎のサイダーを買って休憩スペースで飲んでみる。

・・・確かに茶の味がして不味くはない、ただしもう買わんかなw



岐阜長野3日目 (39)



岐阜長野3日目 (40)



岐阜長野3日目 (41)



岐阜長野3日目 (42)


ふう・・・


1年半ぶりに来て心が洗われた?ような気がします。

雰囲気が好きで何度も来たい場所の一つです。
次は冬に来てみたいですね。

注文を付けるなら「観光地」しすぎていてもうちょっと静かだといいなw





最後に展望台からの景色を見ているといつもいる記念写真サービスの人がいてその人が凄かった。

「はーい!撮ります! 白・川・ゴオォォウ!!」(パシャ)

一体どんなテンションなんだよwww 





石川へは東海北陸道→北陸道が一般的ですが白川村から石川県の白山市へ続く道があるんですよね。

それが白山スーパー林道
山の中をゴリゴリ進んでいく有料道路です。


3240円という中々いい金額を支払い通行。
2車線の道でどんどん標高を上げていきます。



岐阜長野3日目 (43)

紅葉にはちょっと早いのと平日ということもあって駐車場はガラガラ
10月は渋滞して進まないレベルになるらしいですけどねえ。



岐阜長野3日目 (44)

スーパー林道の最高地点(1500m辺り)は少し紅葉を観測できました。



岐阜長野3日目 (45)



岐阜長野3日目 (46)



岐阜長野3日目 (47)



岐阜長野3日目 (48)


それにしてもあまり感動がないかな~

そりゃそうか、昨日乗鞍に自転車で上っているのでここ以上の景色を見ていたんだったな。



岐阜長野3日目 (49)

ヘアピンカーブに感じるときめき


この先の展望スペースでカップルがキャッキャしながら景色を眺めている近くへ行き平然と風景写真を撮る

だって俺はA・K・Y(あえて・空気・読まない 高校時代に何故か流行った言い回し)




岐阜長野3日目 (50)


岐阜長野3日目 (51)

白山スーパー林道の画像でよくここ出てきますよね
紅葉したら綺麗になるんだろうな



岐阜長野3日目 (52)
ふくべの大滝

スーパー林道の目玉観光地の一つです。
水量は少ないらしいですが落差60mの大滝の迫力は中々凄かったです。
ここは見ごたえがありましたね(・∀・)




岐阜長野3日目 (53)

電話ボックスに置かれる妙に年代物の公衆電話
テレカ読む機能すらついてないのねw





スーパー林道を降りると昔たまに行った一里野スキー場の前なんかを通り自宅に到着。





BzQjGXUCAAAMn-K.jpg

おかえりにゃーん





お疲れ様でした~


天気が良くて何よりでした。
次はどこ行こう? 八幡平アスピーテラインとか?





にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
ぶろぐらんきんぐにさんかしています





どもどもでした
 
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/1011-eec6f01a
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

