何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
日本一周時には寄らなかった場所、長野~岐阜の県境のエリア




岐阜長野輪行1日目 (34)



そりゃもう、観光客が押し寄せる場所なのも納得の風景でした。





どーも皆さん 知ってるでしょう? 元番狂わせでございます


(O▽n)< おい パイ食わねえか?








日本一周記事は屋久島で止まっていますが先日の連休で行ってきた上高地や乗鞍の記事を書いていこうと思います。

今回はニューウェポンとして広角レンズを投入し、嬉しい顔して写真をほとんど広角一辺倒で撮っていましたのでご了承くださいw








さあ初日(2014/9/26)


平湯を目指します。




岐阜長野輪行1日目 (1)

東海北陸道はPAがスッカスカですw


ところで高速道路の反対車線で車がペシャンコになって道路を塞いでいる衝撃の光景を目にしました。
安全運転しないといけませんね。


「ほうの木平スキー場」に到着したのが22時過ぎ、
ここは乗鞍行きのバスターミナルがある巨大な駐車場で無料なので車中泊にはもってこい。




・・・と思ったらバスの始発が4時くらいだったようで、3時くらいから車がたくさんやってきて寝られないw




岐阜長野輪行1日目 (2)

6時前でもこの賑わいである



この駐車場に車を置いておけばお金はかかりませんが、拠点としてはちょっと遠いので
平湯温泉の外れにある「アカンダナ駐車場」へ車を持っていきます。

1日500円、夜間は入庫できないことを考えると安心は安心かもですね。



さあ、自転車を組み立て。


岐阜長野輪行1日目 (3)

はい、リアバッグ2個付けて走ります。

くたびれたオルトリーブに入ってるのは1泊分のキャンプ用具、
この日は上高地でキャンプして翌日乗鞍を攻めるという算段なのですよw




まずは上高地ですが、ここ平湯から行くためには安房峠(国道158号)を越えなければなりません。




これ↑ですね

国道といってもほぼ旧道のような状態です。
道幅は1.5車線幅くらいで大型車の離合は困難、ここしか道路がない時は観光シーズンは大渋滞を引き起こし、
峠を超えるのに8時間もかかることがあったんだとか・・・

ですが長野五輪の前年に「安房峠道路」という長いトンネルが開通し、交通の便が一気に良くなりました。




自転車はもちろん通れないので、翌日の乗鞍の為のウオーミングアップも兼ねて峠越えしますよ(`・ω・´)







岐阜長野輪行1日目 (4)
入り口

冬季は閉鎖されてしまうので自転車で高山~松本を走るには5~10月じゃないとだめですね。



岐阜長野輪行1日目 (5)

いきなり鬱蒼とした山の中を上っていく道路になります。
交通量が少ないのでちょいと不安になってきますね。




岐阜長野輪行1日目 (6)

大型バスだと切り返しが必要なレベルですわ




岐阜長野輪行1日目 (7)


岐阜長野輪行1日目 (8)

傾斜はさほどキツくは・・・ というか思っていたよりだいぶ楽

日本一周時の半分の量の積載なので当然かもしれませんが渋峠より少しキツイぐらいじゃないかな?
それと大した標高じゃないので紅葉はまだ始まっていませんねー




岐阜長野輪行1日目 (9)

こ、こんな木が落ちてきたら串刺しになってしまいそうですね・・・




岐阜長野輪行1日目 (10)

お、視界が開けてきました。
これはてっぺんまであとちょっとというのが相場と決まっているのだ。






相場だったようで





岐阜長野輪行1日目 (11)

安房峠(1790m)制覇! 獲得標高480m!

あら、楽チンでしたね。



岐阜長野輪行1日目 (14)



岐阜長野輪行1日目 (13)

この写真にオンちゃんが写っているんですが、恐らく自転車の上に載せたのを回収するのを忘れてしまったためにオンちゃんは安房峠で遭難してしまいました。

今現在オンちゃんは見つかっておりませんので、安房峠周辺で薄汚れたオンちゃんを見かけた方は連絡お願いします・・・
一緒に日本を回ったマスコットなので悔しくてなりません(泣)





岐阜長野輪行1日目 (15)

先の看板から少し走ったところに県境があり、長野県松本市の看板があります。
約1年ぶりの長野県ですな。



岐阜長野輪行1日目 (16)


岐阜長野輪行1日目 (17)

(もう営業されていない)峠の茶屋があると聞いていましたが、建物はキレイさっぱりなくなっていました。
土曜日ともあってそこそこ人はいましたね。






岐阜長野輪行1日目 (18)

下りはつづら折りのカーブが続き中々神経を使います。



岐阜長野輪行1日目 (19)

この道路の凸凹が嫌なんだよなー




岐阜長野輪行1日目 (20)

あっという間に下り切り、安房トンネル手前の交差点まで来ました。

確かに、安房峠しか道がない時は大変だっただろうな~






ここまで来たら上高地はすぐそこ。

上高地へは長野県道24号を進みますが、この道路はマイカー規制がかかっていて
バス・タクシー・関係車両・自転車(・徒歩)でしか入れません。




岐阜長野輪行1日目 (22)

そして行く手を阻む釜トンネル 上高地へ行くためにはこのボスを攻略しなければなりません。



岐阜長野輪行1日目 (23)

岐阜長野輪行1日目 (21)


・・・お分かりでしょうか?
なんとこの釜トンネル、斜度11%の上り坂が1,3km続くキチガイトンネルなのです。

11%って・・・ 全員が上れるわけではないぞ



初めは歩道を走っていましたが、道幅が狭くて車道に落ちたら洒落にならないので
あえて車道に降りて必死こいて走っていきました。
いやあバスが後ろから来たときの轟音といったら・・・

今までで最もキツイトンネルでした



ですがこの釜トンネル、10年前に開通した新しいトンネルであり、
入口の脇にあった旧釜トンネルがとんでもないトンネルでした。


↓こちらの動画でも



これはヤバイですね・・・





岐阜長野輪行1日目 (24)

必死こいてトンネルを抜けて林の中を進んでいきます。


バスが停車していて人がわらわらといる大正池という場所があったので自転車を停めて降りてみます。




岐阜長野輪行1日目 (26)


おわ、なんじゃこりゃ!!

透明度の高い池の向こうに山脈が連なり「うわぁ~」と間抜けな感嘆符が出るほどの絶景が広がっていました。
これが上高地、なるほど圧倒的ではないかこの地域は



岐阜長野輪行1日目 (27)

おじさんをアイフォンで撮ってあげたらお礼に撮ってもらいましたw



岐阜長野輪行1日目 (28)


岐阜長野輪行1日目 (29)

上高地の入口からこんな絶景を見れて感動、地獄の釜トンネルを抜けてきた甲斐はありました。

焼岳(僕が写っている写真の山)が大正時代に大噴火して泥流が川をせき止めてこの池ができたそうです。
まあ単純に大正時代にできたから大正池ってとこでしょうかねw





岐阜長野輪行1日目 (31)

大正池から数キロ走ると大きなバスターミナルがあり、上高地の玄関口となっています。

そんでもって土曜日とあってたくさんの人、その中で自転車でやってくるのは僕ぐらいだったようで
自転車を押して歩いているとそこらじゅうから好奇の視線を感じますw




岐阜長野輪行(スマホ) (1)

食堂というかレストランで山菜そばをお昼に食べます。

大盛りにして980円、けっこう高いし味もさほどでもないけどこの場所だとこの価格はしょうがないですよね。
山小屋でカレーが1000円とかいうアレと一緒です。



岐阜長野輪行1日目 (32)



岐阜長野輪行1日目 (33)

管理等でキャンプの受付。

上高地にはキャンプ場が3つほどありますが本日テントを張る場所はバスターミナルから一番近い「小梨平キャンプ場」
1泊800円とそんなに高い訳ではありませんね。




一番ロケーションの良い1等地はテントで埋まっていたので2等地??の方へ行きます。




岐阜長野輪行1日目 (34)

(O▽n)< おい、このバカ野郎 よく聞け、いいか ここをキャンプ地とする


いやあ ここでも十分ではありませぬか
林間から明神岳を見られるこんないいキャンプ場、中々ありませんぜ



岐阜長野輪行1日目 (35)
テントの中から



岐阜長野輪行1日目 (36)
林間のキャンプ場




さて、テントを張り終えたところで13時前、せっかくなので上高地を散策してきましょう。

とりあえずバスターミナルの方へ戻ります。




岐阜長野輪行1日目 (39)


岐阜長野輪行1日目 (40)
コケと太陽光の反射でエメラルドグリーンに見える川





岐阜長野輪行1日目 (41)
かっぱ橋

上高地のシンボルであり、ここにとにかくたくさんの観光客が写真を撮ったり散策するためにやってきます。

このかっぱ橋、いつ架けられたか、何故かっぱ橋と呼ばれるようになったかはよくわかっていないらしいです。
謎多きかっぱ橋君は今日もたくさんの人に踏みつけられますw



岐阜長野輪行1日目 (42)


岐阜長野輪行1日目 (43)



かっぱ橋から向こうはもうアスファルトがなくなる散策路になります。

片道3時間でだいぶ奥地まで行けるそうですがもう13時を回っていたので片道60分コースで歩くことにしましょう~






岐阜長野輪行1日目 (44)


岐阜長野輪行1日目 (45)


岐阜長野輪行1日目 (46)


釜トンネル上った後なので脚がすぐだるくなってしまってますw

ちなみに午後から散策路を進んで行く人はあまりおらず、日帰りで来てる人とすれ違ってばかりですね。
暗くなる前には戻らないとな・・・





50分ほど歩いて・・・


岐阜長野輪行1日目 (48)
明神橋に着きました

人はほとんどおらず、かっぱ橋に比べてとても静かな場所です。



岐阜長野輪行1日目 (49)


岐阜長野輪行1日目 (50)

夏なら川遊びが捗りそうです(^ω^)

ここは人が掃けた後に来れて良かったですね、静かで心が洗われます(??)





岐阜長野輪行1日目 (51)

橋を渡った向こうに明神池というスポットがあって商魂たくましく何故か300円を払って入場します。



岐阜長野輪行1日目 (55)


岐阜長野輪行1日目 (52)

湖面に景色が反射して鏡のようで神秘的で美しいです。
龍神とか住んでいませんかね?笑



岐阜長野輪行1日目 (53)

大正池もそうなんですが、この枯れた木々が北海道の野付半島トドワラを思い出します。





さて、15時になったのでそろそろ戻りましょうか。

帰りは別の道を歩きますよーっと(・ω・)







岐阜長野輪行1日目 (56)




岐阜長野輪行1日目 (57)

この写真を撮った後にふとTwitterをみたら御獄山が噴火したというニュースを知る。

この時はあんな被害になるとは思っておらず、風に乗って乗鞍に火山灰を降らすなよ~ と能天気でした。

噴火してすぐの登山道の様子を映した動画を見ましたが、
自然相手でああなれば人間は抵抗できなくなってしまう様に恐怖を覚えました。
亡くなった方のご冥福をお祈り致します。





岐阜長野輪行(スマホ) (2)

岐阜長野輪行(スマホ) (3)

(温泉ではありませんが)キャンプ場に付いている風呂で疲れを取り




岐阜長野輪行(スマホ) (4)

久しぶりの自炊w

水が少なかったのと、気圧の低い1500mの地という条件が被って芯の残る美味しくない米にorz

ですが締めのコーヒーはキャンプ補正(?)もあり格別の渋さとウマでしたよ。








【 PM 10:00 】




星空撮影の時間だああああああああああ







岐阜長野輪行1日目 (58)


一番まともであろうこの写真を撮って一度退散。

雲が多くて写真にならないので一度テントに戻って夜中に出直すことにしましょう。





【 AM 0:00 】





星空撮影の時間だああああああああああ(2回目)

→ 空は雲に覆われていて何も見えなかったので即、寝直しましたw






【 AM 4:00 】


星空撮影の時間だああああああああああ(3回目)




岐阜長野輪行1日目 (59)

やっと雲がなくなって星が見えるようになりました。



岐阜長野輪行1日目 (61)

かっぱ橋のある場所まで来て撮影。
この時間でもライトを持ってウロウロする人が多かったのでちょいと時間かかりましたね。




星空に関してはこの前福井で集まりあった時に見たものの方がよく見えたかな~ 
あの時は雲一つ無かったからね





明るくなってきたので5時前に就寝zzz

6時には起きて乗鞍との決戦に向かいます。





にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
ぶろぐらんきんぐにさんかしています





どもどもでした
 
スポンサーサイト
コメント
なんという絶景!!
こういうの見るとまたふらーっと旅に出たくなりますね…

オンちゃん無念(;_;)
2014/10/06 00:49 ぁけぉめ URL [ 編集 ]
>ぁけぉめさん

天気に恵まれてとてもよかったですよ~
上高地や乗鞍はオススメです!

悔しいですが、代わりを連れてきます・・・
2014/10/06 20:12 こーへー URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/1008-b83696ce
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: