何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
長野輪行は土・日・月となりましたとさ。


台風16号が来るので日にちずらしたらその日に台風17号来るっていう呪われっぷり

土日になってもええわと急遽変更して行くことにしました。



\   \\   \  \\  , ェェェェェェ、\  \\ \
\\   \\   \  \,ィ三三三三三三ヽ.  \\ \
\\\   \\, -‐≦三三三三三三三三三ヽ   \\
  \\\    /   ィエミ ヾ三三三ツ" ̄`ヾ三ヲ\   \\
\  \\\  l     !三リ  ヾ三ヲ'   ヽ、  \  \   \
  \  \ f三ミ        /三三     `ヽ.、 \  \
\  \  ` ヾ三        ヾ三三    ,ィ全、 \ \  \
\\  \  \.゛l    f≧  ノ三三  ./三三、   ヽ. \
  \\  \    、 fn,  ~   /三三".  ,'三三三、.  l  \
\  \\  \  .i≧ュ __,、 /三三"  ,'三三三三、 ノ
  \  \\  \ |三ミ≧≠三彡"    l三三三三三「\\
   \  \\  `!三三三リー - 、._ !三三三三三   \\
\   \  \\ }三三彡 \\\  ヾ三三三彡"≧,   \
  \   \  \.ノ三三リ\  \\\     ヾ三三ミ、
━━━━━━━{三三彡━━━━━━━━━━ ̄━━

   ブログ書いてる場合じゃねぇ!



はよ準備しなくては・・・





以下、187日目記事です。








4:50起床。


187日目 (1)
寝床@道の駅「桜島」

結局車中泊が一台もいない静かな道の駅でした。
火山灰がいやなんですかね?



8時に屋久島行きのフェリーが出航するので早めに鹿児島市内へ戻ります。
といっても桜島フェリーに乗り込むだけ。

市内へ通学する学生が多く、昨晩はガラガラだった船内が満席になるほどでした。



187日目 (2)
フェリー屋久島2



屋久島までは4時間ほどの航海。

多少揺れてましたので船酔いする僕はソッコー寝て過ごしてましたzzz







< 4時間後 >






187日目 (3)

屋久島が見えてくるとまさかの

予約しておいた10キロ先のライハまで行けるんでしょうか・・・(;・∀・)





まあそんなこんなで屋久島に上陸!


187日目 (4)

県道との交差点にそれっぽい看板があったのでパシャリ



187日目 (5)
宮之浦の集落



屋久島は島の海岸沿いを県道が走っていて、いくつかの集落が散らばっています。

その内の一番大きな集落が港があるここ宮之浦になっています。




まだ昼ですがとりあえず予約してあるライハまで走ることにしましょう、雨が降る前にね(`・ω・´)






187日目 (6)

屋久島へようこそ!

道中目の据わったドラちゃんが旅人を迎えてくれますw




187日目 (7)



187日目 (8)

ドラッグストアで買い物をしておきます。
ちなみにライハのある屋久島空港周辺はスーパー、ドラッグストア×2、携帯ショップなんかがあり結構便利です。




187日目 (9)

幸い雨に降られることなく14時過ぎにライダーハウス「とまり木」に到着。

テントサイト一泊800円、野宿禁止の屋久島では最安で旅人の間ではさぞ有名なことでしょう。
僕も他の人のブログで度々見ておりました。



中に入り「ねえさん」の説明を一通り受けてテントサイトにテントを張ります。


187日目 (10)

187日目 (11)
テントサイト
 
数が少ないこの時期は木製パレットを使って地面からテントを浮かせられてありがたいです。
屋久島は雨の日が非常に多くてテントサイト浸水が何度も起きましたからね・・・

2枚目の写真の左端にプロのようなブルーシート構えのテントがありますがここの家主はなんと女性だったりします。




187日目 (12)

187日目 (13)
吾輩は猫である。名前はまだない。

この白い毛むくじゃらにゃんこは飼われているわけではないただの野良猫。
かといって追い払われるわけではなく、皆に可愛がられて餌をもらって上手いこと生きていますw

名前は特になく、ここに長く居るあかりさんが「しろじろう」とか読んでいました。




187日目 (14)
談話室

ライダーハウス阿蘇に負けないくらいの数のマンガ。
この日は天気が不安定だったので宿泊者のほとんどがここで漫画を読んでダラダラしていたそうですw




そして18時頃からおもむろに始まる夕食作り。

ここには屋久島に移住することになったライダーのかわべさん(通称:かわべシェフ)がメインでシェアの夕食を作ってくださってます。


187日目 (15)

今晩はシチュー!


187日目 (16)

こんなまともな食事はいつ以来だろう・・・



187日目 (17)

宿泊者の皆さんで頂きますー


ちなみに時計回りに左端の青い服の方から

ライダーのキクチさん
日本一周チャリダーつよし君
日本一周チャリダーfujicoooooooh!!さん(oは7つ)
流浪人みずたにさん(前職はプロ野球選手ではない)
移住者かわべさん
不思議チャリダーおーば君
手だけ見切れてるのは恐らく日本一周チャリダーアライ君



187日目 (18)

おかわりして僕は腹いっぱいなのにまだまだ食べるチャリダー達
パスタ400gを投入していました。





ふー 腹を落ち着かせるかー・・・







187日目 (19)
!?


この薄汚れたワン公はもしや・・・ 

fujicoooooooh!!さんのマスコット・フォイフォイビクトリームだ!


旅中ちょくちょく見せて頂いてたブログのマスコットだったので会えて嬉しかったですw

てか○オンで見かけた時は白かったはずなのにこいつはねずみ色をしていました。
洗濯は一切しないそうですよw





187日目 (20)

(O▽n)< おぅら! フォイフォイ走りやがれこの犬畜生!




187日目 (21)

調子に乗るなワオーン


風邪っぽいのと明日も天気が悪そうなのにのんびりすることになりそうでした。










【 187日目データ 】

○走行距離:12km 累計:11773km 

○朝食:食パン 昼食:菓子パン、おかし 夕食:シチュー

○移動軌跡:鹿児島県鹿児島市道の駅「桜島」~屋久島町ライハ「とまり木」








188日目は宿周辺をおさんぽ。男同士で相合傘というなんともむさ苦しい光景となりますw




ぶろぐらんきんぐにさんかしています
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ




どもどもでした
 
2014/09/25 20:00 屋久島 TB(0) CM(2)
コメント
雨に負けるなー!
2014/09/25 22:58 エルゴサイザー URL [ 編集 ]
>エルゴサイザー

あ、ありがとう!?
その唐突なコメントは何w 乗鞍の件かなw
2014/09/25 23:13 こーへー URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/1002-6bfe2d38
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: