何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
そういえば僕の生まれた市には中谷宇吉郎先生以外に有名人がいないと思っていましたが、最近ある人物を思い出しました。




ゲッツ! とか言って黄色いスーツ着た人ですw










何時に起きたかよく覚えていません! 7:00くらいにはキャンプ場を出たかな?


このまま函館方面へ行くのではなく後志地方へ寄り道します。

というのも8/23から所属している大学のサークルの合宿があるんです。(自転車は関係ない)
キャプテンをはじめ数人に「タイミングが合えば合流する」という謎約束をしてましたw

そのためにちょっと急ぎ足だったんです。




伊達市の国道37号から国道453に乗り換えて洞爺湖に向かって北上していきます。

P8220142_convert_20111119195223.jpg

昭和新山が見えます。これって昔噴火したんだっけか?

P8220147_convert_20111119195240.jpg



8:45 洞爺湖が見えました。

P8220149_convert_20111119195335.jpg

P8220150_convert_20111119195350.jpg

P8220153_convert_20111119195405.jpg


面積は日本で9番目の大きさらしいです。2008年にサミットも。



有名な温泉街でもありますね。札幌から日帰りは… しんどいかな笑

P8220157_convert_20111119195422.jpg


まぁ温泉街に用は無いのでどんどん北上します。



洞爺湖に沿ってる道道578号に乗り換えるが・・・

P8220159_convert_20111119195619.jpg

道 狭っ!


狭いうえにカーブ続き。自転車なら何ともないけど車ならキツイ道なんだろうなぁ。



でも景色はいいですヨ!

P8220163_convert_20111119195634.jpg


さらに道が狭くなる…

P8220164_convert_20111119195650.jpg



洞爺湖の北端辺りにあるとうや・水の駅でピンチだった携帯電話を充電させてもらいます。

お礼といってはなんですがここには洞爺湖町で採れた野菜をたくさん売っていたのでトマトを買って食べました。

P8220166_convert_20111119195709.jpg

ちょうど良い甘さとすっぱさ~



ここで話は逸れて携帯電話の充電に関してなんですが

・キャンプ場のトイレなどをくまなく探す
・ライダーハウス
・道の駅

を活用していました。道の駅は怪しいですがw

苫小牧周辺は意外と充電スポットが無くて困りました。



ケータイが元気になったところで出発~



洞爺湖を抜けると上りが200mほど続き、その途中で留寿都町(るすつ)に入りました。

「ルスツリゾート」って言った方がわかりやすいかもしれませんね。漢字だと何がなんやら…



徐々に畑が増えてきます。

P8220168_convert_20111119195726.jpg


お次は真狩村(まっかり)です。


P8220173_convert_20111119195851.jpg

道道沿いに花が植えられていたりとのどかな雰囲気ですね。

P8220175_convert_20111119195912.jpg


暑くなってきたので道の駅「真狩フラワーセンター」で休憩しよう!
名前からして可愛らしい道の駅だぞきっとー







↓・・・
P8220177_convert_20111119195927.jpg

真狩村は細川たかしの故郷だそうで道の駅ではこの人の歌が流れてましたw


このあと町中に行っても流れてたからそうとう推してますねぇ。


↓その町中
P8220178_convert_20111119195946.jpg

雲に隠れてるのは羊蹄山(ようていざん・1898m)です。




途中に湧き水が!

P8220179_convert_20111119200006.jpg

羊蹄山の周りには何箇所か冷たい湧き水の出る所がありチャリダーにとってはとってもありがたいです~




お昼ごろにニセコ町道の駅「ニセコビュープラザ」に寄ります。
P8220181_convert_20111119200029.jpg

人いっぱいだぜ! 自転車の僕が周りの視線を集めて恥ずかしいぜ!




↓あげいも(160円)
P8220182_convert_20111119200044.jpg

他の場所で買うより安いです。でもおいしい!



ニセコに入った辺りから晴れてきて写真も撮り甲斐があります。

P8220183_convert_20111119200100.jpg


途中にひまわりがあったのでパシャリ

P8220184_convert_20111119200132.jpg

ひまわりを見ると僕の好きなゲームを思い出します。 なっちゃん?はて何の事やらw




ニセコの町中を通り

P8220187_convert_20111119200150.jpg

黄色い橋も渡り

P8220188_convert_20111119200207.jpg



ホテルや温泉、スキー場がたくさんある所に来ました。

P8220192_convert_20111119200458.jpg

この辺りは外国の方が非常に多いです。彼らが経営してるお店や民間の交番なんかもあるみたいです。



ここに明日からの合宿で2泊するペンションがあるんで下見をしときました。



ちなみにここは倶知安町です。
ニセコ〇×△という場所がたくさんありますが実は倶知安町内だったりすることもあります。

倶知安町はニセコ町の3倍人口あるのに涙目ですね…(苦笑)



P8220193_convert_20111119200624.jpg





倶知安町は大きなスーパーやホームセンターもあってちょっと大きい町だとわかります。



倶知安駅の側には日本一の水というなんだか怪しい湧き水がありました。ここでも水を補給させてもらいます。

P8220195_convert_20111119200711.jpg



そしてこの駅のすぐ裏に無料「旭キャンプ場」があります。駅前にはスーパーもあってありがたいです~



16:00 キャンプ場に着くとそこそこライダーさんがいました。

P8220196_convert_20111119200727.jpg


そんでテント張って温泉行ってゆっくりしてました。のんびり~



P8220198_convert_20111119200744.jpg

羊蹄山は明るいうちはなかなか雲が晴れてくれませんでした。これが撮ったのでは一番マシかな。





いつものようにレトルトカレーを食って食器を洗おうと炊事場に行ったらバーベキューの場所にいたライダーさんの一人に食べにこないかと誘われました。


僕がお邪魔したときには4人のライダーさん(全員男)がいて

・ママさん(あだ名) このキャンプ場に2週間滞在していて全国を何となく旅している
・ゾンビさん(あだ名) このキャンプ場に1週間ほど滞在していて同じように全国を旅している 奥さんとは離婚
・中年の渋かっこいい方 滞在二日目 元自衛隊員で今は聞いてないけど奥さんに「俺は好きに遊ぶけどそれでいいなら結婚してやる」と言い結婚し好きに遊んでいる模様
・僕とあんまり年の変わらない方 滞在三日目 元自衛隊員でイタリアで料理の修行してもうすぐ鎌倉でお店をオープン予定

軽くプロフィールは書いたのですが個性あふれる方ばかりで為になる?話をたくさん聞けました。

自殺の名所キャンプ場や変な旅人さんの話、波乱万丈な人生談などなど、特に最初のお二人には自分たちは底辺で生きてるから真似すんなよと言われましたがそういう風に流れる暮らしもロマンだったりします。




とうもろこしやら肉やらタコやらたくさん食わせてもらってお腹いっぱいになって眠れました。

旅人のみなさんどうもありがとうございました~








あれもこれもと写真を選んでいたら記事の量がかなり多くなってしまいましたね。








18日目走行距離:101km

累計:1975km







どもどもでした
   
2011/11/19 22:19 広尾~函館 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/100-7671c88c
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: