何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
05 ≪│2013/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順

おーさけーが
のーめないのよー









<<< 66日目 2013/6/30 >>>




5時起床。
早く起きれてしまい、外はビーカンなので朝の人の少ない内にサイクリングに行くことにした。


すげー、どこも絵になるなあ。

哲学の木やら特に名前もついてない丘を走り回る。



9時過ぎに写真ギャラリーの拓真館へ。
中は隣国大国の観光客の団体がいたから帰ってくのを待ってたら次々に来る観光バス。

昨日の青池といい土日の観光って…



おばちゃん『誰でも撮れそう』


せやろか?




小学校前の公衆トイレで休憩してたら子供三人に絡まれる。

『ねー何歳?』

『2Xさい』

『えー 若く見えるねー』

うっせーよwww




鬼ごっこやバドミントンに一時間付き合わされて汗かいてやっと宿に戻ってこれた。


で、戻ってきたら焼肉やってるしw




お昼からはごろごろ、たいだなひびだ。


夕方にセブンスターの樹を見に行ったくらいかな。
暗くなるの早っ!









走行距離:66キロ
累計:4278キロ

美瑛町蜂の宿停滞










どもどもでした
スポンサーサイト

『チャリダーでブログ書いてる人てネットワーク出来上がって凄い情報網だよねー』



俺『…』

















<<< 65日目 2013/6/29 >>>





5時起床。
晴れてたら朝サイクリングしようと思ったが曇り。


9時前に泊まっていたとこを出発。
目と鼻の先の店でサンタのヒゲを食う。まあ美味しいんだがいかんせん高い…




ぴゃーっと美瑛入りしてライハに荷物置いて青い池目指して走って行った。
中々いい道だったね。

青い、確かに青いが青森の池のが好きかなー




帰ってきてジンギスカン食い放題して就寝!
周りの人がもう寝ちゃってるから手抜き記事を急いで書いたよ!








走行距離:69キロ
累計:4212キロ

市町村:上富良野町・美瑛町

中富良野ライハ~美瑛町蜂の宿



やっぱり評判いいライハはいいね!!!

HACHINOSUあたりで前評判を調べておきましょう!











どもどもでした

自身の写真技術の無さをどこかで『カメラのせい』にしてしまっています。
他の方のブログ見てて自分のデジカメ写真載せるの恥ずかしくなってくるぜ…

まあ、防塵防水のこのカメラはレンズが出てこない分明るい場所の撮影に弱いらしいんですがね(苦笑









<<< 63日目 2013/6/28 >>>




5時15分起床。
アメリカンの先生が早朝ドライブに行くので同席。

曇りで残念だったが中富良野の穴場や美瑛の有名どころを観光客がいない中まわれた。


ただ道がグネグネで酔ってしまったw




戻ってきてチンタラ準備して11時出発。
一昨日昼を食べた寿司屋でまたランチ。天丼も美味い、個人的には生ちらしがオススメ。

今旅で『イクラってけっこうイケるな…』って思えるように。




富良野市を出て15キロ程の中富良野町のライハ、ふくだメロンにチェックイン!
早い? え?笑


500円で宿泊+メロン半玉食えるらしいからこれは泊まっとこうぜということで~



荷物置いてファームとみたへ。
ハイシーズンじゃないのになにこの人の多さ! てかここ飛び交う言語的に日本?


ここのカットメロンはイマイチかな、メロンパンは美味い。

???『カリカリ!モフモフ!』



肝心のラベンダー畑は…

今年は寒かったからか今頃はある程度見れてもいいはずなのに全く見れませーん…


花畑だけ堪能しといた。


8月くらいは周辺大渋滞になるらしいね、落ち着いた時がいいがそうなると早朝かな?




適当にサイクリングして17時前に宿に戻って来た。





え… メロン 無い?















明日 1050円 出して サンタのヒゲ



食ってやる








夕食は食パンでいいよもう









メロンないなら先に言ってよ








走行距離:29キロ
累計:4143キロ

市町村:中富良野

北海道富良野市ログ由縁~中富良野町sagiではなくふくだメロン










ど も ど もでした

リアルタイムで記事を書くとその日の気分そのままになるから過激に文句言ったり雨がどうのこうのってなったりします。

もちろん美味いもの食べたら美味いって言うんですがここ五年くらいで捻くれまくった俺は文句が多くなるんですよねー









<<< 63日目 2013/6/27 >>>





1 0 時 起 床

11時間寝てたことになるw

朝は雨降ってたし連泊の予定だったし(震え声)




でもすぐに晴れてきたのでサイクリングに出かける。

まずはチーズ工房へ行きピザを食う。ちと高い。






んで坂道を上って北の国からのロケ地の石の家へ。


北 の 国 か ら 見 た こ と な い ん で す よ ね


でもこの家はよく見る映像だったから本物見れて良かった。


この家の先に麓郷展望台があるので上ったが空荷でも息絶え絶えの激坂を上らされる…

その分景色はまあまあだったのでよしとしよう笑




富良野市街まで戻り中富良野まで行こうとしてたが疲れと時間的に厳しいので飯買って宿に戻った。




ぐてー





走行距離:59キロ
累計:4114キロ

富良野市ログ由縁






どもどもでした

前回の北海道では20キロとかあっという間に走ったのに今回は10キロ超えるとバテてくる。
年のせいか…??







<<< 62日目 2013/6/26 >>>



5時起床。
富良野にたったと行きたいので早めに出発だ。


赤平市… 777段の階段があるみたいだが案内看板が途中で無くなって場所わからんかった。残念、残念~
神社で金持ちになり(れ)ますようにとお願いして次。


芦別市のスタンドみたいな道の駅をちょっと覗いて駅前の五重塔撮って

よし、富良野行くよ!


…え?手抜き? 何のことやら笑




そういや38号のあまり広くない二車線で自転車の俺がおるのに反対車線からトラックが追い越ししてきやがった!
これはびっくり、咄嗟にこっち側来るなとジェスチャーを出すが運転手は中指を立てている…


はぁ~




30キロほど飽きる道を漕いで12時に富良野市街へ。
とりあえず今日泊まるログ由縁へ荷物置きに行こうとするがGoogle先生場所間違えてるよ… 坂を三回上らされて汗だくだ。



ここは手作り感満載で1000円で寝具有、風呂有、洗濯無料と至れり尽くせり。
オススメですよ~

ただピーク時は凄いことになるらしい。



オーナーオススメの寿司屋で750円ちらしを食べる。美味いねー お得だねー

駅で地図をもらいこの時間から行けそうな場所は…



富良野ワイン工場やら六花亭への山道を上る。
ちょっとガスっぽいか。

デザートをけっこう食べて宿に戻って来た。




風呂入って半額肉焼いて食ってのーんびり。








走行距離:83キロ
累計:4055キロ
去年超えたね

市町村:赤平市・芦別市・富良野市

北海道滝川市滝川東公園~富良野市ログ由縁








どもどもでした

セコマの食パンが美味くて気付いたら一斤食ってるんすよねー







<<< 62日目 2013/6/25 >>>



五時半起床。
昨夜は自衛隊車両が20台くらいやってきて何か始まるのかと身構えていたが単なるダイナミック・連れションだったw


6時に鐘が鳴るが仕事休みの人はこれ嫌ではないだろうか?


昨日諦めた沼田町へ、この町には連続ドラマ「すずらん」のロケ地がある。名前は聞いたことあるし見たような見なかったような…


けっこうな坂を上りきった先には「萌の丘」。田園風景を見渡せてロケに使われたという二本の木があった。


向かい風の中朝いた秩父別まで戻ってきてセコマで昼食。唐揚げも美味いね。


萌えの丘でオススメされたローズガーデンに来てみる…


が時期早いのかバラはほとんど咲いてないね。


またしても向かい風をくらいながら妹背牛町に。
うらら公園!日陰涼しい!昼寝! はい次!笑


深川市でおやつ休憩、なんだか食ってばっかりやな。
あと道の駅で深川産の米のおにぎりを食う。
美味い方…だと思う。出来立てなのは嬉しいね。



逆風の国12を滝川方面へ、札幌がまた近づいてくる。
そもそもチャリダーで札幌100キロ圏をこんなにうろうろしてるのって俺くらいだよねー



一日通して向かい風だったからかバテてしまった。赤平市まで行く予定だったけど断念、一昨日野宿した公園に戻ってきたw

札幌で散財したから自炊するようになって食後のコーヒーが美味いなあ。



明日は富良野やね。




走行距離:88キロ
累計:3972キロ

市町村:秩父別町・沼田町・妹背牛町・深川市

北海道秩父別町道の駅鐘の鳴るry~滝川市滝川東公園








どもどもでした

人間の都合で蚊に絶滅しろとは大層な言い分だけど…

こいつら…うざいわ笑





<<< 60日目 2013/6/24 >>>




五時半起床。朝から雨かよ~
北海道きてから天気悪すぎだろ。



公園のすぐ側のマックに入ると雨が強くなる。



2時間程いて滝川駅へ、もう11時だったし気になってた「チャップ丼」を食べる。
美味いね!豚丼みたいな感じかな?

次は新十津川町へ。
観光案内所でカボチャアイス食って札沼線の終着駅の新十津川駅に来た。

なんと一日三本しか便がない!?
この雰囲気好きだけどいつ無くなってもおかしくないなぁ…


国275を走り雨竜町、道の駅のソフトクリームがうんまい!名物何とかアイスよりオススメだ笑


さて北竜町だが…
この町は向日葵畑が有名なんだけど(写真)




デスヨネー



北海道回ってきたらまた来るかも、札幌から一日だし。


疲れてきたので沼田町は明日にして秩父別の道の駅に来た。温泉に入ってゆっくり、ただこの道の駅寝にくそうだ…






走行距離:46キロ
累計:3884キロ

市町村:滝川市・新十津川町・雨竜町・北竜町

滝川市滝川東公園~秩父別町道の駅鐘の鳴るまち・ちっぷべつ








どもどもでした

さかなっつハイ!








<<< 59日目 2013/6/23 >>>




五時半起床。
お父さんと小2のお子さんからおにぎりの差し入れもらう、どうもです。

コーヒーを入れたり自転車に油刺したりして8時出発。


久しぶりの晴れで朝からそこそこ暑い。でも気分上々だ。



岩見沢はスルーして三笠市の方へ国道を逸れてのどかな風景を走った。
三笠には以前駅があったようで線路と駅舎、電車が残っていた。



国道12に復帰して道の駅三笠に寄ると日曜たし人いっぱい!
あげいもはニセコで食いはぐれてるので食った。高いけど芋でかくてまあまあ。


んで日本最長の直線国道12号、ただひたすらまっすぐで淡々と漕いだ。


美唄市は昔掠ったのでスルー、奈井江町… は道の駅で唐揚げ食った。味はまあ…
ソフトクリーム美味しいらしいね。



砂川市のセコマで昼飯食って隣にあったオアシスパークという変わった建物に行き川について15秒ほど勉強して展望台からの眺め(写真)


で上砂川町と赤平市に寄り道。
…うーん 略


砂川市に戻ってきてコープで半額飯を食って道の駅目指してたらお誂え向きの公園を見付けてここで野宿だ。




走行距離:94キロ
累計:3838キロ

市町村:三笠市・奈井江町・砂川市・上砂川町・歌志内市

北海道岩見沢市栗沢中央公園~滝川市滝川東公園







どもどもでした

卵かけご飯て評判いいから食べてみた。

…無理だ笑
生卵ってのがダメなんだよなあ




<<< 58日目 2013/6/22 >>>




5時起床。
割とよく眠れた。頭の斜め上にゴウリキーのポスターがあってアレだったがw

片付けて外に出ると地面を濡らさない霧雨以下の小さな雨粒が…
雨は一滴だろうと降るのは嫌だ。止むまで待つか。


7時くらいに出発してすぐ夕張の道の駅メロードに着く。
で雨が降り出すので周辺うろうろしてたらすぐ止んだ。


見付けたメロン直販所でカットしたものを食す。(写真)
300円でまあまあ美味しいかな~ これで一番低いグレードだから高いのはもっと美味いんやろなー


夕張駅まで来た。
な、なるほど。これが夕張の町か…。

炭鉱博物館まで行き1200円(も)を払って入場。
化石燃料の話は眠くなってきたが、炭鉱労働者の様子を写した写真や実際の坑道見学はなかなか良かった。

これで600円なら…


セコマでカツ丼食ってたらチャリダーが「ハァイ!」
外人さんだ!女性のソロ!?
日本語喋れないから俺のカタコト英語で頑張ったよ!!

オランダからきて日本が30国目らしい、すげ~


彼女は山道をどんどん走るみたいだからベアーアピアーと言ったが構わないそうだw



つわものチャリダーを見送りマウントレースイで風呂入る。人少ないしのびのびー



さっぱりして道道を一気に下り栗山町に入る。
この町は全制覇の対象かと思ってたが駅前見たらここ来たことあるの思い出した。

ところでこの町は夕張市よりずっと店多いし活気あるよねえ~


しばらく走りいい公園があったのでそこで野宿だ。


遠くに高校生が何人かいるけど住宅地だからさすがにロケット花火とか使わないよね…?






走行距離:65キロ
累計:3744キロ

北海道夕張市滝ノ上駅~岩見沢市栗沢中央公園

市町村:夕張市・栗山町









どもどもでした









<<< 57日目 2013/6/21 >>>



五時半起床。外はどんより。洗濯物は…


夕張に向かって走り出して10分でパラパラと雨が…
慌てて旧三川町のセコマに逃げ込む。

やっぱり雨ってry

てか俺が北海道上陸して以来極端に天気悪くなったよな、さすがの雨男だ。


よし、雨止んだぞ出発だ → ぽつぽつ…
呪いですな、雨男の。




止んだぞ走ろう→ぽつぽつ







2時間程うとうとして路面乾いてきたから走ることに。

30分で今回は無事に滝ノ上駅まで来た。
午後から降水確率は上がるし近くには見ようと思ってた滝ノ上公園(写真)があるからここまでかなー



15時くらいからずっと駅でダラダラしていた。

降っても霧雨程度で路面は乾いたままなんだけどもやる気を削ぎ落とされてしまった。


…この国道日勝峠を走るからか交通量多くて路肩ガッタガタで走れないいやな道路やな。








走行距離:27キロ
累計:3679キロ

北海道長沼町道の駅マオイの丘公園~夕張市滝ノ上駅





どもどもでした
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: