何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
04 ≪│2013/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順

ヘロヘロなので省略記事をね…





<<< 36日目 2013/5/31 >>>



5時起床。
何とか見付けた軒下だが屋根先から露が垂れてきてテントが濡れる…


咳止まらないまま男鹿市のなまはげがいる観光案内所へ(写真)
これは水曜どうでしょうで二人が待ち構えてた場所かな?

観光案内所に荷物を預けるというズルをして男鹿半島へ。

まず寒風山、こんなん荷物あったらのぼれんわ。
強風!いい景色!靄!


アップダウンのある道を走って八望台へ、水蒸気爆発でできたとか。
ヤドリウィッヒだっけ?すいじょうきばくはつが強力すぎてパーティー全滅。


入道先まで来た。疲れたが戻りもありでヘロヘロだ。
荷物を積み、まるでサバンナのような大潟を縦横に走って19時に道の駅ことおかに着いた。
あーつかーれた!明日は走らんぞい!




走行距離:120キロ
累計:2477キロ

秋田県潟上市道の駅しょうわ~三種町道の駅ことおか





どもどもでした
スポンサーサイト

黄色い鼻水が止まらないがこれはもしや蓄膿症ではないだろうか…

だとするとこれはやっかいだぞ。




<<< 35日目 2013/5/30 >>>




8時起床。
最後に軽く風呂入って健康ランドをチェックアウト。
午後から雨は止むみたいだから時間潰そう、健康ランドに二泊ってのも財布に痛い。

マックに2時間いたあと百均やホームセンターをうろうろしていた。
秋田のデポには自転車コーナーなくて絶望したがホームセンターには700Cのチューブがあったりする。
青森デポに自転車コーナーなかったら次は札幌か苫小牧やな…


14時くらいになって晴れ間が出てきたから出発、秋田市に三泊四日でいたことになるな。
国道に出て道の駅あきた港へ、100メートルの展望台が無料だ。太っ腹~


海岸沿いの県道を走り道の駅てんのう、ここにも無料展望台があるw
この道の駅はテント張れないらしいから少し走りしょうわという道の駅まできた。

なんか寝にくそうだけどここで野宿かな。




走行距離:28キロ
累計:3357キロ

秋田県秋田市健康ランド~潟上市道の駅しょうわ






どもどもでした
ボールペンはジェットストリームの0.5が一番好きです。異論は認める。





<<< 34日目 2013/5/29 >>>




6時半起床。
やっぱり昼前から雨のようだ。もう健康ランドに移る気満々だ。

朝食バイキングで昼がいらなくなるくらい食べてホテル出発。パラパラと雨が…

健康ランドにチェックインしてあとは療養でくでーw



仮眠室でうとうとしてたら何度も電話にでてるじいさんがいたので「場所考えて電話してくださいよ!」(心臓ドキドキ)って言ったらぶつくさ文句言いながらどっかいったが、なんでそんな反応になるんやろ。
俺は間違ったこと言ってないよなあ?

「おっかねえわ」って、あんたをこのままにしとくほうがおっかないわ。


…やっぱり(ry





走行距離:4キロ
累計:3229キロ

秋田市ホテル~秋田市健康ランド





どもどもでした

秋田のお祭りの歴史を学んで思ったんです。
僕の育った町では祭の時にしし舞があるんですが、小学3~中2までの子供はしし舞に参加できるんです。というか参加しない奴は根性なしみたいな風潮があって、その烙印押されるのが嫌で僕も中2までやりましたが…
今思うとあんな悪習は要らないと思いますね。
祭の一月前から練習や新人に教える時間が毎晩があってちょっと集まりが悪いと20代の青年団に文句言われて(半ば恫喝されてましたよ)年上には小突かれる…
何が言いたいかというと…
俺は青年団なんてやらへんからなぁ!
やりたいモンだけでやりゃあいいんだし、人手不足がどうこう言うんならその古臭い体質を何とかせぇよな。僕は年少の新人に唾かけたり棒で小突いたりしたことありませんよ…

と言うのは無責任かな?

まず三日三晩笛や太鼓を腱しょう炎になるまで演奏させられ一万円ってのは(ry



長いアバンになりましたね…





<<< 33日目 2013/5/28 >>>




7時半起床。
体は… 夜よりましかな。
天気予報見ると明日の午後から明後日まで雨なんだよな…
休養も兼ねて二日ほど健康ランドに入り浸ろうかw


観光案内所に行き地図を貰い見所を教えてもらう。





歩き回った(のと長いおめざで)元気がなくなったので略させてください。

写真は千秋公園。



あと空荷の自転車に乗ると「なんやこの軽くて小回りが効いてスピード出る乗り物!(驚愕)」ってなりますねwww



あと秋田市は自転車で走りにくいね。

今までの都道府県でいくと断トツは長崎市でその次につくかな、そして金沢市、那覇市の準で。





走行距離:12キロ
累計:2325キロ

秋田市ホテル滞在




どもどもでした






<<< 32日目 2013/5/27 >>>



五時半起床。
体がだるい… これはもう療養やなと秋田市のホテルを予約する。

目的地まであと60キロはあるし走り出すとすぐきつくなった。
解熱剤を飲みトラックがたくさん走るうっとうしい13号を走りチェックイン。


熱あるね、二泊とったし療養だね。


元はといえばあの湯沢市の道の駅でホームレスが休憩所を占拠していなければ…


……くそ、くそう



走行距離:71キロ
累計:2313キロ

秋田県仙北市道の駅なかせん~秋田市ホテル




どもどもでした

ケツいてえ!
どうやら前のスペシャライズドのサドルとの相性がとっても良かっただけらしいですね。みんなこの痛みと戦ってるのか…




<<< 31日目 2013/5/26 >>>



五時半起床。
昨日のキモい奴らは昨晩9時くらいに帰って行った。正直あんなのが本当に同じ人類なのか疑問だ。



秋田市はすぐそこだが今日は仙北市の田沢湖へ行くことにした。

早めの出発。
マックスバリュにスイートブールが…

食糧を買っておく。


さほどの上りではなく10時くらいには田沢湖湖畔に出た。



写真の金ぴかの像は田沢湖のキャラクターだとか。
完全に浮いてるよ…笑


田沢湖を一周、景色を楽しみながらゆっくり走る。
日曜だからバイクや車が多い。こんなとこでパンにシロップかけて食ってるのは俺くらいだwww

休憩も含めて2時間ほどで一周した。

帰りは下りで楽チン、ただ非常に眠い… 無人駅で昼寝。



次に来たのは角館の町。
武家屋敷が並び風情ある感じで結構気に入っている。
ここの風呂に入ってイオンで半額ベントーを探すも無い、イオンは朝早くて便利だけど半額飯には期待できんなぁ。

しゃーないので向かいのすき家で牛丼食って道の駅で野宿。



鼻水はいつになったら止まるんや…




走行距離:109キロ
累計:2242キロ

後ろタイヤの様子を見ながら…





どもどもでした

トイレで手洗いせず行く人ってのはちょっと…


あ り え ん




<<< 30日目 2013/5/25 >>>



5時半起床。
夜露でテントびしょ濡れ! しかも夜けっこう寒い。


湯沢イオンにスイートブールがない…



まずは羽後町へ、何でも萌えを使って町興しやら何とやらだ。
でも実際はそんな様子は全くなく、教えられてやってきたJAもお店が閉まっているではないか(写真)


ツーリングマップルに載ってるそば屋でざるそばを食べ(けっこううまい)、湯沢市に戻ってきた。

お昼なので温泉にも用はなく先へ行くことに~



横手市に入った所にあるふるさと村ってとこへ行く手前で俺が邪魔なのだろう、クラクションを何度か鳴らす車がいたが無視!
というかナンバーを撮ってやったw
ここで横手焼きそばってのを食べる。
うーん、半熟卵はインパクト弱いがひき肉の入った焼きそば自体は旨いね。

ここでちょっとおやつを買った。


横手公園で町を眺めて早めに道の駅雁の里せんなんにやってきた。


休憩所で日記書いてたら若者二人組がやってきて、荷物を置いてトイレから帰ってきたら「何か盗まれてないかな~」と

「それは俺が何か盗ったかって意味か?」

「ええ」

なんやこいつ、キモいな~
だいたいお前はコンセント使って電気盗んどるやないか、ありえないのでこのクソガキを一喝(ただし心臓バクバク)



走行距離:79キロ
累計:2133キロ

秋田県湯沢市道の駅おがち~美郷町道の駅雁の里せんなん






どもどもでした

いったいいつになったら鼻炎治るんや…




<<< 29日目 2013/5/24 >>>



五時半起床。ちょっと寒いか。

やっぱりイオンでスイートブール探すもない!



まずは酒田市の有名な山居倉庫へ(写真)

お土産も見ていて飽きないし、中々いい観光地ですな。


んで最上峡を越えて新庄市に向かう。
上りもほとんどなく、景色も良い、走って楽しい道だ。


新庄市に着いた頃には15時、30キロほど先の道の駅は休憩所があるらしいから… 頑張るかなあ


緩い峠を越えてヘロヘロになってやってきた道の駅おがちだが、じじ… ではなくおじいさんが既に畳に寝そべっていた。

さすがになくこの手の人と同じ休憩所では寝れないからテント張るかな。






走行距離:128キロ
累計:2056キロ

走りすぎぃ!

山形県三川町道の駅「庄内みかわ」~秋田県湯沢市道の駅おがち






どもどもでした

一年前の今日は…


沖縄に向かって大阪を発った日ですね~

一年後もこんなことしてるなんてね~





<<< 28日目 2013/5/23 >>>



5時起床。
一気に洗った洗濯物はやっぱり乾かないので自転車の至る所に括り付けて走る。見た目が…笑


今日もスイートブールが食いたいので朝からイオンに入ってこれからのルートを調べる。


海沿いの375号に出ると快走路!(写真)
国7に合流しても自動車道が別にあるようで交通量はさほどでもない。

途中の道の駅あつみで少し昼寝。
この道の駅は24時間開放なのでここで寝たいがまだ正午、がんばる。


この道は快走路なんだけど所々工事で車線規制されててうおっとうしい。
誘導の人も歩道な歩道と大きな声でちゃんと言わないと聞こえんぞー



鶴岡市に入るとけっこう大きな街、人口規模は小松市くらいか。


17時に道の駅庄内みかわに着き、風呂入ってスーパーで半額飯漁ろうとしたらもう何も無い…


そんでこの道の駅挙動不審な人が(俺を含めて)多いんだよな、建物の裏にテント張ったのに何故真横に車付けるの、庄内ナンバーなんだったらこんなとこで寝ずに家帰れよ…


と正直気味悪い道の駅で一夜過ごすことになった…




走行距離:102キロ
累計:1928キロ

新潟県村上市道の駅「神林」~山形県三川町道の駅「庄内みかわ」



東北入り!





どもどもでした

新潟にブックオフやオフハウスが多いのは野球場にも関係があるんでしょうか?



<<< 27日目 2013/5/22 >>>




5時半起床。
朝っぱらから三人ものホームレスが売店が開いても人目を気にせずベンチに転がっているではないか…




まずは昨日諦めた福島潟、確かに面白い光景なのだが太陽光が強く目をあけるのもきついくらいだ…


新発田市のイオンで昼を食べて温泉博士の該当する風呂に入り、国道7号に乗って田園風景を見ながら走り余裕もって道の駅に着いた。


たまっていた洗濯したら眠い…



走行距離:57キロ
累計:1086キロ




どもどもでした
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: