何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
05 ≪│2012/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順



僕はお酒飲まない・タバコ吸わない・ギャンブルしない がコーラ等炭酸ジュースや甘いお菓子やパンが大好きだ。これは20年後の体脂肪率がやばそーだ



【58日目 2012/6/30】



6:00起床。
畳で良く寝れた。

外はかなり怪しい空模様。


しかも朝ラジオによると梅雨はこれから本番なんだとか…




ゆっくり準備して出発しようとするとぱらぱらと… 雨が…


何故かクワガタがいた(写真1)

昨日上った分やや下り高配だ。
そしてトラックが水しぶきをかけていく…




1時間半程走ると西海市の市役所があるエリアに出るが… えらく寂れている。
おそらくこの町唯一だろう年期の入った建物の「ショッピングセンター」でいつ雨で篭城しても大丈夫なように食糧を買い込む。

コロネはどっちから食べよう…笑


えらいアップダウンを繰り返し(写真2は西海市)道の駅「夕陽が丘そとめ」に着く。
ここの休憩所は24時間で寝れそうだったが長崎市まで急ぐことに!


アップダウンに悩まされさて平和記念公園行くぞってときに雨が…




すこしやられ観光は後にしてもう駐輪場に入れた。
そして中華街で飯食ってネカフェ入ろう。(写真3は中華街)


サイバックは安くはないけどシャワー無料だし風呂代浮くんだよね。



蒸し暑い。



走行距離:61㎞
ODO:2769㎞

長崎県西海市道の駅さいかい~長崎市ネカフェ



どもどもでした
スポンサーサイト



僕の雨男以外の特性、交差点に入る直前に赤信号になりやすい「信号男」、追い風を受けやすい「追い風男」ってとこか笑



【57日目 2012/6/29】



夜中に蚊に刺されて何度か起こされる。


5時半に起床して向かいのセブンで買った飯をゆっくり食べる。
今日の目的地は佐世保やハウステンボスを越えた道の駅だ。


山の中を走るr1をチンタラ走りいつの間にか佐世保市郊外のでかい国道に出る。
大都会の臭いがする~
(佐賀市より大きい)


やたら坂が多い気がしたが9:30に佐賀市中心部へ。
名物佐世保バーガーを食いたいが店が11時からだし街をふらふら。

海軍有りの港町なのかな?(写真1)
曇りが残念。


商店街はえらく賑わっている。外人もけっこういるね。


11時になったので佐世保バーガーの店「ビッグマン」本店でベーコンエッグバーガーを食べる。(写真2)
お味は… 食ってみてw

値段の割に量少ないかな。


これだけじゃちょい足りないから近くのネカフェで100円ランチ食って無料シャワー浴びて1時間きっかりで出た。
昼もネカフェ利用してる辺り俺もネカフェ中級者くらいか?笑



佐世保市を後にしてちょっとヤマダ電機に寄って出てきたら雨が降ってきている…


ダムと田んぼの上だけふってくれ。




このままでは間に合わなくなるから雨糞の中レインウェア着て蒸れ蒸れで走ることに…


ちょいと寄り道、ハウステンボスへ。
(写真3)

蒸れ蒸れ自転車野郎には場違いだがオシャレな所だ、誰かとゆっくり巡ってみたい。


この時点で何とか間に合うだろうと思っていたが峠道に…
雨は降るし交通量かなりあるしあーもう!




そしてあとはr42を4キロ程なんだが…
上る上る、アホみたいな高配で上る。


この○ソ道路め! と言いたくなる(というか言ってたw)


5:42ギリギリ間に合った。

休憩所で燃え尽きてると管理人さん来て「ホントは18時で閉めるけど寝るなら開けとくよ」と。
「本当ですか!ありがとうございます!」


(計画通り)


というのも他の人のblogでここは管理人さんが休憩所を開放してくれるという情報を仕入れていたんだわ。

コンセント・水道・畳付で目の前にはデイリーヤマザキ。何と言う素晴らしい環境。



慣れない立ち漕ぎ(ダンシング)で体の節々が痛い。今日はぐっすり眠れそうだ…



走行距離:73キロ
ODO:2708キロ

佐賀県嬉野市セブン向かいの東屋~長崎県西海市道の駅さいかい休憩所



どもどもでした


九州に集中豪雨らしい…





【56日目 2012/6/28】



6時起床。
雨はあがっていた。

さっさと片付けて出発。


少し走ると激安スーパートライアルがあったので朝食購入。
半額メロンパン29円て安すぎぃ!


それなりに食って吉野ヶ里公園へ。有名な弥生時代の遺跡があるとこやね。

何故か当時の人々の格好をしたガイドがそこかしこにいたが展示物は豊富だしとにかく広いしまあまあ良かった。
(写真2・物見やぐらから)
なんだかんだで2時間以上いた。


そしてお昼にS・A・G・A 佐賀(市)に着いた。(写真2)


何故か高校生だらけで落ち着かない。
ミスドのアイスコーヒーを飲みたい衝動を抑え特に用はないので佐賀市とはおさらば笑


今日は蒸し暑いから体が冷たいものを求めてうるさい、しょうがないのでミニストップでアイス食った。
休憩スペースあるのいいね! アイスの種類しょぼいけどw


後は黙々と走り17時に嬉野温泉に着いて温泉博士該当のヌルヌルな温泉に入り夜はリンガーハットのちゃんぽん。
ここのちゃんぽん個人的にお気に入り、料金変わらず二倍にできるしね。


嬉野市の運動公園みたいなとこでテント張ろうとしたら入口封鎖されてるwww

しょうがないので町外れのテニスコートの側のベンチでテント張らずに寝ることにする。
雨降るなよ…



走行距離:79キロ
ODO:2635くらい?

佐賀県鳥栖市市民公園~嬉野市テニスコート側のベンチ



どもどもでした
思いっきり走って昼に食べ放題バイキング行きたいが一人ってのがねぇ…



【55日目 2012/6/27】



6時起床。
朝から雨がふっている。


午前中は雨なのはなんとなくわかってはいたがアカンのは天気予報が3時間毎の予報をいつの間にか雲→雨にしていることだ。
そんな直近で変えたら予報の意味ないやろ~



とりあえず図書館に行き熊本までの野宿できそうな公園調べておいた笑


そしてマックで昼飯兼充電
ハッピーセットのおもちゃは別に要らない笑


そしてまた図書館に戻り沖縄情報を集めたり男の主人公が何故か女になるラノベを読んだりしていた。

結局雨は降り止まず、昨日と同じ公園の東屋で野宿決定。





現在地:鳥栖市市民公園




どもどもでした

スーパーのトライアル、安いと聞いて寄ってみた。

確かにけっこう安い。弁当にあまり魅力感じなかったけどおにぎり59円はすごい。



【54日目 2012/6/28】



ネカフェで6時起床。

会計で「学生証」出したら200円引きなのに忘れてた。ああショック…


混み混みの福岡市内を1時間走りYahoo!JAPANドームに到着。(写真1)
夕方公式戦あるからか昼前なのにユニ着た人がけっこううろうろしてた。そして流れ続ける若鷹軍団の歌w


少し自転車のメンテナンスして福岡市とはもうおさらば、佐賀市を目差す。

これから少しペース上げることにする。

r31をぐわーっと走りバイパスみたいな国3も走り途中は電気屋の中のテーブルで休憩したくらいかな。


それにしても北九州市~福岡市間、福岡市~佐賀市間は郊外型の商業施設がひたすらある。
石川にも少し分けて欲しい、国道沿いにとりあえず建てていってこうなったんだろうか?


16:30頃に鳥栖市の市民公園に到着。
手頃な東屋があり明日の天気も怪しいのでここをキャンプ地とする!!


久々にスタンダードレトルト自炊。


もう夜でもだいぶ暑いんだよなあ…



走行距離:45キロ
ODO:2556キロ



どもどもでした


九州の梅雨をナメてたよね、雨糞の日ばっかりやわ


【53日目 2012/6/25】



サッカーも終わり陸上競技場の電気が消え(昨日のホームレスがまた来たので)競技場の軒下で人間が中腰になってやっと入れる場所にマット敷いて就寝。


6:00起床。雨はあがっていた。

ひとまず朝飯と充電を兼ねてマックへ。
今日は大して進まない予定だったが天気がもちそうだし一気に福岡市まで行くことに。

温泉博士該当の風呂でさっぱりして国3を激走!

…の前にコインランドリー入ったらおばちゃんに誘われるがまま近くのスナックへ行き500円ランチを食べることに
気付いたらおばちゃん消えてるし! ランドリーに戻ったら俺より若い女の子が乾燥済みの衣類(下着も)を畳んでるし!

サービスすごいな笑


国3だがしばらく自転車通行禁止で側道やら歩道やらで全然すすまん。
一つ山越えてからはトラック多いものの25キロ越えのスピードで快走~

途中の休憩以外無心で45キロ程走り17:30に福岡県庁着(写真1)

そのまま駅にも(写真2)


めちゃくちゃ人いるなあ
札幌でも土日じゃないとこんなにいないぞ。


駐輪場に止めて外出たら雨が…




ヨドバシで悩んだ揚句8ギガのSDカードを買い走る気無くなった俺はそのままネカフェへ…笑


ここ、サイバックというネカフェ、12h1800円でシャワー無料か、まぁまぁかな。



走行距離:69キロ
ODO:2509キロ



どもどもでした




【52日目 2012/6/24】



朝から雨、しかも風吹いて屋根の下なのに少し浸水。




昨日夜遅くやってきて何故かわざわざ俺のテントの隣のベンチで寝てた(おそらく)○ームレスはかなり遅い時間に起きるなり独り言を言いつつウホホホッと笑いながら本を読んでたので思わず舌打ちしたらどっか行ってしまった。
まあいいか笑

こんなとこにいたらまた風邪引くと思い近くのイオンに行こうとすると雨が強まる。



とりあえずマックにいって充電するも日曜日で人いっぱい!
落ち着かないからイオンにきてフードコートで本読んで時間つぶし。


夜になっても雨は止まず…
そしてトイレの前で中学生くらいのガキが三角コーンで通路を塞いで遊んだ揚句「嫌だ!嫌だ!」と泣きわめいている。
どういうことやねん


また同じ公園に戻るとサッカーの大きな試合してる…


そして雨風が強くて屋根の下でも吹き込んでくる。テント張るきがないので自転車にカバーだけかけてベンチの上で座って寝てやる






どもどもでした

寝る前にテントの中でやることで何が1番めんどくさいかというと「これ」なんですよねwww



【51日目 2012/6/23】



6時前起床。
なんかここ痒いぞ。


12時間1800円のネカフェを出て下関市の中心部へ。
そこそこ都会だ。港にいろんなお店が出てたので「ふぐ天ぷら丼」を食べた。
うーん 白身魚だ笑


そして本州とお別れ、関門海峡人道トンネルへ。
本当に地下道が延びている、そして自転車押してくのめんどくさいw


ふーくーおーかー!
(写真1)


初めまして九州さん。

門司ってとこに来るとレンガのオシャレな建物があり観光客も下関よりかなり多い。ニギワッテンナー


そしてやっとツーリングマップル九州沖縄を購入。

小倉駅にはモノレールが入り込んで何かスゴイ



小学生の社会の教科書に出てくるスペースワールドの隣のデポでタイヤを交換し適当に見付けた公園でテント。
眠くてさっきまで居眠り笑



走行距離:59キロ
ODO:2440キロ



どもどもでした


チャリダーにあまり縁がないもの

夜景








【50日目 2012/6/22】



6時起床。


長門市出発!
(本当は寄っておいた方がいい場所があるんかもしれんが…)


国191はアップダウンばかり!


2時間ほど息切らしながら走りみとうの駅長さんにオススメされていた「角島大橋」に来た。
(写真1)
ちょうど晴れで良かった。青い海に白い砂浜、そこに延びてく柱はまるで空に向かう道のようだ。

ここのパーキングでお菓子を消費しいざ角島へ!
風強いー


先端までは7キロ程、ハマユウという植物と大きな灯台があった(写真2)


国道に戻ってもアップダウンはそのまま僕を苦しめ、ヘロヘロになって18時に下関市の街に着いた。

今日はネカフェにしようと近くのスーパーで時間つぶし。




走行距離:95キロ
ODO:1381キロ



どもどもでした






【49日目 2012/6/21】



6:00起床
割と静かでよく眠れた。


今日は一日中雨予報とある。
降り出す前に観光してやろうと思いまずは松陰神社へ。

幕末の思想家吉田松陰にちなんだ建物がたくさん。


お次はやたら立派な図書館に行き情報収集という名の仮眠笑



1時間程寝た後、雨降らないんじゃないか? と考え出発することに。
そして萩城下に。
(写真2)

体に力が入らずだるいしサラーッと見て次に行くw


長門市に向かう国道は通らず海沿いのr64を走るがこれがひどい激坂!道狭い!景色良くない!
…疲れた


素直に国道通らなかったのを後悔しながら10キロ走り湯免温泉で一息入れ16:30に長門市の大きな公園に着く。

ここはある自転車日本一周の人が連泊していたそうなので大丈夫だろーと思っていたら管理人さんと遭遇し市に許可を求め始めたぞ…
そんな大事になるとは

無事許可が下り夕食の買い出しから帰ってきたら市の職員(だけどプロサーファーに見える人)さんがいて質問攻めにされた。
やれやれと思っているとしばらくして袋にお菓子とパンをたくさん詰めて戻ってきた!
マジ天使!感謝感謝!


夕焼けきれいだったし雨降る気無いだろw



走行距離:46キロ
ODO:2286キロ

山口県萩市道の駅萩しーまーと~長門市総合公園



どもどもでした
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: