何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
04 ≪│2012/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順



マックにいただぼだぼジャージの女性客二人、どうやったらあんなに散らかしたまま帰れるんやろ。

団塊のオッサン達、これもゆとり教育の弊害と言うのかなあw



【29日目 2012/5/31】



夜中に蚊に刺されて痒くて何度も目を覚ます…

改めて5:30に起床して油注したりブレーキ調整して出発。
おかげで走りは快調だ。


国11は工場地帯を抜けるのでトラックが山ほど走るのでチンタラ歩道を走り川之江城に着いた。
100円だったし見学してみることに、まあ、100円だしこんなもんかなって感じ笑(写真1)


海沿いになった国11を進と道の駅『とよはま』の反対車線側にうどん屋を発見!
そういえば愛媛も終わり『うどん県』に入ったんだった。

こぢんまりとした店でかけうどん(大)(300円)を注文(写真2)


さてお味は…

こんなの絶対、おいしいよ!!


麺が想像以上にぶっといし食べごたえあり



そして正午前だけど温泉博士を利用してゆっくりお風呂に
昼から風呂入ってうとうとって年寄りみたいやなとか言うツッコミはなしでw


今日は全然進んでないなあと思いつつ国11を走ってるとまたうどんが食いたくなる。


二軒回っても『品切れ』と閉店…
16時だけど人気店はすぐ売り切れるみたいだね。


三件目でやっと空いてた店でぶっかけうどん(300円)を注文(写真3)

さっきよりも麺がさらにぶっとくでボリュームもあって良いね!!


うどん県のセルフうどん屋さんは300円くらいで食えて素晴らしいわ。
また明日も食おう


この日は悩んだ揚句夜の雨を避ける為にネカフェに入ることに。
現在ナイトパックの時間までマックで作業中…


店員(この半袖半パンの奴いつまでいるんだろう…)



ネカフェでアニメ見てたらヘッドフォンの線半分抜けてることに5分経ってきずいたぞぉくそがあぁぁぁぇ



走行距離:62キロ
ODO:132キロ

愛媛県四国中央市伊予三島運動公園~うどん県丸亀市ネカフェ(の予定)



どもどもでした
スポンサーサイト

マイペースと聞くとゆっくりなイメージがありますがマイペースがハイペースな人もいるんですよね、僕とか。



【28日目 2012/5/30】



五時半起床
どんより曇り空か…


まずは昨日行かなかった今治城に行き外観だけ見てきた。

そして通り道にあった遍路59番目の国分寺に寄ってみたがなーんかジャージの俺は場違い
てか遍路する人って意外と車が多いのね。


しばらく国196を走り西条市で県道13に乗っても黙々と走る。天気のせいなんかね。

あと昼飯によったBIGってスーパー安いわ、弁当も198円からあるし。実家近くにも置いて欲しいなあ。



そしていよいよ峠に。
高さは250メートル、まずまずだなあ。

軽いギアでまずまずの傾斜を30分ほど漕ぎ下りは景色の良いワインディングに(写真1)
下りのほうが急だったみたいで60キロ近いスピード出た。寒かったじぇ


そして下りきった四国中央市の入口の運動公園でテント張って安売り惣菜の夕食。

蚊が多いし対策しなきゃなあ…
手首刺されると腕全体が痒くてたまらん



走行距離:85キロ
ODO:1070キロ

愛媛県今治市~四国中央市伊予三島運動公園



どもどもでした





【27日目 2012/5/29】



5:00に目が覚めると雨が降っている!!
にわか雨だったがフライシートかけてなかったから中まで染みてきてる…

外側の水分を拭き取ったと思ったらまたぽつぽつ
さすが(ry

乾燥に時間かかったなあ。

今日はしまなみ海道の島を巡るルート。

まずは因島、コンビニが数件、ドコモショップ、ゲオなどそこそこの規模みたいだね。

二つ目生口島、海沿いの爽やかな道に点在する休憩所があって自転車に優しい。
ここで遍路のおばさんに会ったが京都を出発して88回って次は広島に行くんだとか…
自転車でもキツイのに歩きとはご苦労様です。

三つ目大三島、道の駅で柑橘ソフトを食べてちょろっと走ったら次の橋。

四つ目伯方島、『伯・方の塩!』で有名。特に何もなし(おい)

次との間に見近島という無人島があって徒歩・自転車・原付だけが上陸でき無料キャンプ場があった。
ここのキャンプ場は浜辺も近くて夏は泳げそうだ。
泊まりたかったけど食糧が無いので進む、次はキャンプしたい。

五つ目大島、山の中を走らされたw

そして四国上陸になるんだけど最後の橋4キロとかなげえー
風強くて中々進まんかったよ、



そして(人生初)四国上陸

近くの展望台から橋を眺め(写真1)一気に今治市街まで下りてコンビニの地図で公園を探しコープで安売り肉買ってテント張って今に至る。

今晩は雨降るなよ…



走行距離:78キロ
ODO:985キロ

広島県尾道市因島~愛媛県今治市海に近い公園



どもどもでした


石川出身で現楽天イーグルスの釜田投手が高卒ルーキーイヤーながら先日プロ初勝利おめでたう



【26日目 2012/5/28】



二度寝したりして六時半起床。

もう一度倉敷の美観地区を散歩しておいた。


今日はひたすら走る!
昼前に暑さに負けてマックに入るがどういうことだおい… コンセントないじゃないか。
これじゃ充電でけへん。


国2は広島に近づくにつれて大型トラックが増えてそれだけで疲れる

広島県最初の街福山市でけっこう大きなお城を見付けた。(写真2)
だか今日は閉館日…


福山市のR2沿いのスーパー銭湯は400円ながら設備充実でおおすめ!!


またストイックに走り尾道市に、こから四国行きます。
渡し船に乗って向島に着きのどかな風景を走り抜け次の因島に渡ったところで疲れ果て橋の下の駐車場の隅にテント張りました。
真っ暗!


写真2 因島へ行く途中の因島大橋



走行距離:91キロ
OAn:907キロ


岡山県倉敷市~広島県尾道市因島橋下の駐車場


どもどもでした




日焼け止めが手の平に残ってカッサカサ!



【25日目 2012/5/27】



昨日は星が良く見えた☆


朝から少年野球の大会ぽいので早めに退散。


田舎な道を走り岡山市に入ってすぐの国2沿いに気になる食堂を見つけてそれがやたらと安い
ラーメン100円~ 定食400円~ お弁当140円~

ここで朝カレー(120円)を注文。
量はちょっと少なかったけどこの価格だし 僕、満足ゥ!!!



とりあえず日本三大庭園の『後楽園』にやってきた。
正直あまり期待してなかったけどそこで見たのは『ほわぁ~』とマヌケか声が出た広くてふつくしい日本庭園、400円以上の価値あり!
(写真12)


次に岡山駅の正面口に来たけどでかい、思ったより都会だ。
(人口70万だよ)



お昼に紫色のうどんチェーン店でぶっかけさぬきを食べて桃太郎のモデルとか言う吉備津彦命さんを奉る神社に。
階段がキツイくらいの感想しかなかったけど近くにいた老夫婦が建物にえらい感動してたのできっとしゅごいんだろう、多分w
(写真3)




気を取り直して見観地区という(よく出来た小学生妹ではなく)有名な柳並木の観光地にきたらイメージ通りでこら人集まりますわ。(写真4)

また明日の朝行くことにして寝床を7~8キロ探し回ってやっと見付けた公園にテント張り張り。


日焼けあとがもうくっきりと…



走行距離:82キロ
ODO:816キロ

岡山県備前市ひなせ~倉敷市イオンモール近くの公園



どもどもでした

前日まで晴れ予報にしときながら当日朝いきなり雨予報に変えるのを『変わりやすい天気』で片付けるんじゃないよ、なーにが気象予報士だ、俺が雲の動きみて適当に判断したのと大差ないんじゃねぇの?


…とぼやきたくなるくらいの雨男です、はい



【24日目 2012/5/26】



6:15起床
露を払いながらゆっくり準備。今日は走るぞ! と意気込む。(その結果は後半に)


R2ばかりでもアレなのでR250に乗りしばらく行くと海岸沿いの快走路になる。
晴れてて気温も高くないのでキ、キ、キモティー

途中の道の駅『みつ』は地元産の野菜が格安で売ってる上に眺めの良い綺麗な建物だった。(写真1は駐車場からの眺め)


その後少しアップダウンはあるものの趣ある町並みとかを抜けると相生市の街中になるがお祭りのようで人でごった返していた。
地元の祭の日でも平気で福井県に買物に行く『非お祭り男』の僕は華麗にスルー


100mの峠を越えると討ち入り武士とかで有名な赤穂市に入り散々悩んだ揚句この町で風呂に入ることに。
dgsks(だがしかし)、お目当て銭湯が見当たらずじもてぃー子供たちに聞いたら違う場所やんここ
まあ子供たちにいくばくかのお駄賃をあげ入浴しましたともさ


風呂後にしとけば赤穂城跡見れたのにね、残念だったね。


その後の峠でこの旅初めてチャリダー見たけど下りですれ違ったから手で挨拶だーけしといた


そんで今日は岡山県に入ったばかりの所の運動公園の隅でテント張りましたとさ。



走行距離:66キロ(あれれー?おかしいぞー?)
ODO:734キロ


兵庫県姫路市~岡山県備前市ひなせ総合運動公園

ひなせ! なかに(ry





どもどもでした

帽子をずっと被ってるので変わった髪の生えかたの僕は帽子取ったときに頭がえらいことになりがちです



【23日目 2012/5/25】



6:15目覚ましアラームで起床。

と同時に雨が降ってくる…
さすが雨おt(ry


丁度草木が屋根になったとこでテント張ってたのでそこで待機。

10:35くらいに屋根が小降りになってきたので出発


R250で見付けたマックで充電と雨宿りを兼ねて一時間半滞在した。
お昼くらいに私服の高校生くらいの子がわらわらきたが学校休みなのかね??


道路も渇いてきたし行こうと外に出たらぽつぽつと…
さすがの(ry


雨が嫌いな僕はそのまま近くのヤマダ電器でイヤホンを買ったりしながら時間潰ししてたらもう16時w


でも慌てずゆっくり姫路市の街中な入り温泉博士該当場所に行くも屋根修理とかで休館になってるよー…


しゃあないし日が沈む前に修復中とやらの世界遺産・姫路城を遠目に見て(写真1)けっこう遅い時間に見付けた公園にテント張りました。

バスケをしにきてる高校生くらいの子達うるさいから早く帰ってくれないかなあ笑



走行距離:43キロ
ODO:668キロ


兵庫県明石市~兵庫県姫路市R2より少し南の公園



どもどもでした



二ヶ月程度じゃ関西弁は慣れませんね。
小さな女の子が『アカン、もう歩けへんねん!』と言ってると非常に違和感が笑


【22日目 2012/5/24】



5:45起床
一時間で撤収と朝飯を済ませられた。

昨日行けなかった場所(詳細は後日)にまずは向かうことに。
でも高校生の通学時間帯と被ったり激坂だったりと朝からへとへと…


国2に戻ったあとはまっすぐ神戸に入り中学の修学旅行以来の南京町にやってきた。(写真1)

ここで適当な店に入りランチのフカヒレラーメンセットを頼んだ。


お味は…





フカヒレって味しないねw


ちょっと移動してポートタワーやらカワサキ何とかなどをまったり眺めてまた走ります。


国2は高速と並走の同じ風景が続き飽きそう


お次は三井アウトレットに寄り必要そうな衣類を調達。
ただ定価が高いものばかりあるからなのかアウトレットにしてはいい値段のものが多いね。
モンベルは定価販売してるし


アウトレットの近くにある『明石海峡大橋』をパシャリ(写真2)
そんでここ明石市は東経135°線が通って日本の標準時を示す。(写真3)


その後は銭湯に入りサイクリングロード沿いにあった休憩所みたいな所でテント張りました。


眠い(ρд-)zZZ



写真は説明通りです


走行距離:68キロ
ODO:625キロ



どもどもでした


18くらいから容姿についていろいろ言われることが多くなったんですが
『めっちゃ遊んでそう』←これはいかがなものかと。PCゲームでなら(ry




【21日目 2012/5/23】



旅再開です。
お昼に叔父さんと飯を食べて合い鍵を返して出発しました。

叔父さん二ヶ月もありがとうございました。


久々の荷物満載自転車は『こんな重いのか』てくらい進みません笑



神戸方面に行くにはいくつか川を渡らないといけないんですが車道は自転車がことごとく制限されて側道を通らされます。

それはなんと押して上らないといけない!(写真1)

こんなのが三つ続いて重い自転車を押す僕はへとへとです…


しかもブランクのせいか30キロほど漕いだところで脚がだるくなってきたよー
きっちり筋肉痛になりそうだね(ニッコリ)

神戸… もとい兵庫県に入り少し走ったところで日が沈んでしまったので寄る予定の場所にはいかずあらかじめ目を付けておいた湾岸?の緑地でテントを張りました。
この辺り(芦屋市)は高級マンション街なのかな?



寄るの気温が北海道と変わらないか下手したら暖かいくらいだよ!!!



写真1 押して上らされる側道
写真2 夕焼けが綺麗だった



走行距離:44キロ
ODO:558キロ

大阪府某所~兵庫県芦屋市海沿いの緑地



どもどもでした
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2012/05/22 17:57 未分類 TB(-) CM(-)
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: