何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
根室のライダーハウスのおばちゃんからお手紙と海産物のカタログが送られてきました。





今、北海道は冬です。雪に覆われまだまだですが気温もマイナスになります。






ただ 何と表現したらいいんでしょうか











僕の心はあの8月の北海道に置き去りにしてきてしまったような気がしてなりません。





キザな表現の仕方ですね笑











 ぽっかりと心に穴が空いたような気分と言いましょうか









僕は人付き合いが(とても)苦手で旅の途中でも旅人さん相手にしてそう思うことが多々ありました。


でも こんな僕でもそれなりの数の旅人さん、生まれも育ちも考え方も違う人々とお話してきました。





できればあの日、あの時出会った人たちともう一度お会いして「僕は北海道一周できました、その後どうですか?」と尋ねてみたい。









それにしても人の出会いとは不思議です。



僕がもし北海道一周に1日遅く出発していたら当時の人々には誰一人として出会うことはなく、また別の出会いがあったんですから。



大学に入ったら割り振られたクラスとかじゃなくもっとこう…













とにもかくにも


旅はいいですよ!笑



忙しかったら二泊三日でもいいじゃない、それも立派な旅のうち!






行きたい場所に行きたい時に行っておかないと後悔するかもしれません。










おまけ


札幌は雪が積もってきてますが悲惨な事態になりました…

PC040006_convert_20111205013429.jpg

本来北海道の雪はサラサラで一度積もると気温が低くて溶けずにどんどん積もっていく… そして路面はテカテカ… 

がデフォなんですが雪が積もったあとに中途半端に気温が高くなり雨が降ると雪が水分を含んでぐしょぐしょになります。そこらじゅう水たまりですよー


もしこの状態で急に気温が低くなると街中ブラックバーンに…  嫌や考えたくないw





寒い時期は鍋がおいしい!

PB140002_convert_20111205013337.jpg

うどん・豆腐・白菜・揚げを味噌で煮込むとごちそうです~







ところで某ヤンデレヒロインのことを「ゆのっち」と呼ぶと別の作品を想起させるのでやめてください









どもどもでした
2011/12/05 02:07 あとがき  TB(0) CM(0)
今月初めから書いていた北海道一周の記事も書き終わっちゃいました。




なんでわざわざ書き直したかというと時間があったというのもありますが、ツーリングマップや当時の写真を見て記事を書く事で旅のことを思い出せるからってのがあります。




荷物を積んだ自転車は重いし坂道・向かい風にはめっぽう弱くて車の半分も進めません。周りからは「なんで自転車なの?車でいいやん」みたいに言われます。


確かにしんどいことが多いのですがそれでも楽しいです。後で思い返すとよく分かります。それに車では見落としがちなちょっとしたものも自転車では見れたりします。





あとは「自分で自分の書いた記事を見るのが楽しい」っていう変なのがありますね。


このブログも開設半年になりますが周りに存在を教えたりほとんど宣伝してないせいか訪問者数はまばらです(苦笑)

カウンターがよく回るに越したことはないですが「自分ははきっと自己満足でサイクリング日記を書き連ねているんだろうなぁ」と思っています。







とにもかくにもバカみたいに長い大学生の夏休みに初めて「大学生らしいこと」が出来たんじゃないでしょうか?
(いつもはバイトしたり部屋でパソコンいじってるだけなことが多かった)









まあ自分のことについて語るのはこの辺にして…







北海道の中でも今年の旅でまだ行ってないところがたくさんあります。


知床・富良野美瑛・北竜町のひまわりetc...


果たして僕が生きてる内にこれらの地方に(自転車で)行くことはできるんでしょうか!? 












どもどもでした



2011/11/30 14:33 あとがき  TB(0) CM(0)
北海道一周の写真館です。


今回は函館観光になります。



・函館の街
P8270309_convert_20111022133612.jpg

立待岬ってとこです。青い空・海に函館の街、適度な風に夏を感じます。




・お昼の函館山
P8270314_convert_20111022133633.jpg

P8270318_convert_20111022133650jd.jpg

お昼は車で登れるとのことで泊めてくれたO君に連れてきてもらいました。O君は昼の函館山の方が好きみたいですがなるほど何となく分かります。




・函館グルメ
P8270325_convert_20111022133709.jpg

バターライスの上にミートソースみたいなのとソーセージを乗っけた「シスコライス」です。初めて見聞きした料理なんでB級グルメとかなんでしょうか。
ちなみにカロリー高そうですぐお腹いっぱいになりますw




・坂…?
P8270330_convert_20111022133727.jpg

函館はこんな坂がいっぱいあってここはマイナーだけどTVの天気予報で背景になったりするそうです。
傾斜が10度くらいあってママチャリじゃとてもじゃないけど登れそうにない・・・




・洋館バルコニーから
P8270335_convert_20111022133747.jpg

200円くらいで入れるピカピカした洋館でした。(何故かまともな写真が残っていない…)風が心地よいです。




・五稜郭
P8270344_convert_20111022133802.jpg

ホンとにまんま星型なんやね! 夕陽がきれいだったね! カップルいっぱいいたね!




・夜の函館山
P8270373_convert_20111022133823.jpg

すごく・・・ 人多いです。 ゆっくり写真も撮れませんでした。

ただここは函館に来たら1度行っておくべき場所ですね。






もしかしたらそのうち北海道一周記をちゃんと書き直すかもしれません。






どもどもでした
2011/10/22 13:54 あとがき  TB(0) CM(0)
今回はニセコ~函館間のマル秘写真の公開です。




・洞爺湖
P8220163_convert_20111014215223.jpg

洞爺湖はほぼ素通りだったんであんまり写真がありません…。中央の島みたいなところでサミットが行われたのでしょうか?




・狭い狭い道道
P8220164_convert_20111014215242.jpg

洞爺湖に沿う「主要」道道578号です。軽自動車が何とかすれ違いできそうな道幅しかありません。マジキチw




・あげいも!
P8220182_convert_20111014215301.jpg

名の通り芋を揚げたものです~ 「中山峠」が有名ですが道の駅ニセコビュープラザの売店では4個160円で買えます!(中山峠は串に3個300円)




・それくらい望んでもいいじゃないですか?

それは、ただ――

――正義の象徴である、向日葵に向けて。

P8220184_convert_20111014215320.jpg

題は僕の好きなゲームに出てくる言葉で大した意味はありませんw

道の駅ニセコビュープラザの近くで小さな向日葵畑を見たのでパシャリ 最初で最後の向日葵でした。




・どこかおかしい?
P8230202_convert_20111014215344.jpg

そう、どこかおかしいんです。




・おやま
P8260264_convert_20111014215414.jpg

変な形してたのでとりました。森町付近なので駒ケ岳(1331m)ではないかな…?




・本州最短地点
P8260293_convert_20111014215430.jpg

奥に見えるのが青森県です。稚内で出会った日本一周の人はこの先も行くのか… うらやましぃなぁ









とまぁ こんなとこです

次は函館観光からです。








どもどもでした
2011/10/14 22:15 あとがき  TB(0) CM(0)
記事投稿しようとしたら「現在緊急メンテナンス中です」ってなってパーw


いっつもメンテナンスしてんだったら「緊急」じゃなくて「日常メンテナンス」だろ!




とりあえず8/17~21の釧路~伊達までの写真です。


・国道?
P8170012_convert_20111007223026.jpg

釧路から海岸沿いに50キロほど南下した国道336浦幌町辺りです。10分に1台車が通るかどうかって何なんだw




・単線はロマン
P8190074_convert_20111007222640.jpg

道路と平行して走る単線は好きです。傷心旅行でこんなところを各駅停車に乗ってどこまでも行きたいですねぇ。すぐ飽きるだろうけど




・寝床を探して20キロ
P8190076_convert_20111007222656.jpg

広尾から一緒だったチャリダーの方とライダーハウスに泊まる予定でしたが無くなっていたので焦ってますw この時16:30くらい




・地球岬から
P8210108_convert_20111007222823.jpg

地球岬から海とは反対側の景色です。室蘭の街が見渡せていい感じです。




・室蘭の道の駅
P8210112_convert_20111007222847.jpg

室蘭市の半島?の辺りの雰囲気が好きです。ここは公園でしょうか?



・個人的上手く撮れた写真
P8210138_convert_20111007222945g.jpg

伊達市の丘の上にある無料キャンプ場からです。いい眺め! しかも何故かここの炊事場には泡ハンドソープと食器洗剤が置いてあった。




・伊達の道の駅
P8210134_convert_20111007222921h.jpg

伊達市はそんなに大きい街ではありませんが道の駅は趣があります。建物の中に甲冑とかおいてありましたよ。






もしかしたら以前の記事に重複した写真があげてあるかもしれませんが… 歳のせいってことにしてくださいw




日曜日は晴れるみたいだからどこかにサイクリングに出かけよう。紅葉が見れるところがいいなぁ。






どもどもでした
2011/10/07 23:11 あとがき  TB(0) CM(0)
またもや旅の写真を一部公開します。

8/11~16までです


① 追いかけっこ?
P8120121_convert_20111005010259g.jpg
 
美幌峠の入口あたりでこの犬が5分くらい追いかけてきました。何がしたかったんだろうか…



② 美幌峠頂上付近
P8120129_convert_20111005010317.jpg

標高500mもあれば植物の背が低くなるんでしょうか。それとも強い風のせい?



③ 野付半島トドワラ
P8130231_convert_20111005010344.jpg

これも数年後には無くなってしまうんだとか… 見るなら今がチャンス!笑



④ 最東端
P8150257_convert_20111005010432.jpg

根室の納沙布岬です。雨…




⑤ スーホの白い馬
P8150276_convert_20111005010506.jpg

サラブレッドでしょうか。白いと何かかっこいいですね。




⑥ 釧路湿原の…
lkk.jpg

湿原ノロッコ号から撮った写真で人が写っておらずまともな写真です。要はノロッコ号は微妙




とまあこんなところです。






9月末から急に北海道は寒くなりましたねぇ。道東の最低気温1℃ってなんやw







どもどもでした
2011/10/05 01:16 あとがき  TB(0) CM(0)
今更ながら…  北海道一周の写真の一部を公開してみましょう。

8/5~10までです。


① この頃は良かった笑 海沿いの風景 
P8050023_convert_20111003202030.jpg

初日に出発して3時間くらいの風景です。この頃は海を見て「おお~」ってなりましたw



② 黄金崎の夕陽
P8050055_convert_20111003202058.jpg

留萌の黄金崎キャンプ場からです。携帯写真でも載せましたがキレイなので。



③ 風車
P8060079_convert_20111003202149.jpg

苫前町付近、横道に逸れると…


④ ウインドファーム
P8060080_convert_20111003202219.jpg

36基くらい風車があるそうです。撮りきれません。



⑤ 衝撃! 無人駅
P8070170_convert_20111003202331.jpg

この時刻表にはびっくり~ というか回りに民家がほとんどないからこうじゃないと採算採れないのかなぁ。



⑥ 稚内のお祭
P8070207_convert_20111003202355.jpg

偶然花火やってました。三脚を借りて撮ったのですがぶれて上手く撮れない…



⑦ 宗谷丘陵 
P8080223_convert_20111003202454.jpg

宗谷岬手前でちょっと内陸に入ると広がります。2万年前の氷河期に形成されて明治時代の火事で消失したが風強くて未だにあんまり木が育ってないんだとか。



⑧ 09ツーリングマップル表紙
P8080001_convert_20111003202518.jpg

浜頓別町辺りのエサヌカ線ってとこです。10kmくらい直線が延びてます。風強かった…



⑨ ラベンダー
P8100059_convert_20111003202659.jpg

紋別市の外れにちょっとだけ広がってました。この旅最初で最後のラベンダーです。




とまあ 


1000枚以上撮ったもののうち数枚ですけどね。



気が向いたら(オイ)またあげていきます。








そういえば最近放送終了したアニメ「STEINS;GATE」を今日見終わりました。




けっこう話題になってたみたいだったので見始めたらストーリーに引き込まれるように4日で2クール分見てしまいましたw



ニトロプラスの製品なんですね、沙耶の唄しかやったことないですがあそこのゲームは一風変わってますね。





どもどもでした
2011/10/03 21:12 あとがき  TB(0) CM(0)
●総走行距離 

2854km+35kmくらい。

当初の予定では2500くらいだと思ってましたが伸びましたねー

1日平均104kmくらいになります。


●通った市町村

86/176

約半分です。

一番長く居た市町村:倶知安町
短かった市町村:北見市(約20分)


●お泊り

キャンプ場:9泊

ライダーハウス:8泊

函館友人宅:2泊

倶知安町のペンション:2泊

野宿(テント):2泊

道の駅:1泊

観光地の休憩所:1泊

バス停:1泊

駅:1泊

メインはキャンプ場でテントですが道東でライダーハウスよく使ってました
雨の日はありがたいんですよ。

↓あるキャンプ場での風景

P8120171_convert_20110904174145.jpg

●雨に降られた日数(にわか雨含む)

12/28日

道東では六日連続雨という脅威の成績を残していますw

(思ったより雨少なかった…?)

↓苫小牧でやられた記録的豪雨

P8200091_convert_20110904174411.jpg

●出会ってちょっとでも話をしたり一緒に行動したチャリダーさん

14人

すれちがったり抜かされたり(大学の部活)とかを含めたらもっと多いです。

バイクの人はその20倍は見ましたがw


●風呂に入った・シャワー使った日数

20/28日

8日間は…  ドライシャンプーとか行水とか…


●自炊した日数

13/28日

半分もしてないんですね…


●初めて北海道に来た人へのオススメスポット

第一位 手塩~稚内間の道道106号

P8070147_convert_20110904174607.jpg

電柱もガードレールも無い道を走ると北海道を感じられます。

第二位 開陽台(中標津町)もしくは多和平(標茶町)

P8130193_convert_20110904174720.jpg

360度の地平線も北海道を(ry 星空も凄そうです。

第三位 函館市

札幌はどちらかというと「食べる」観光地
函館も食べるもの多いですが見る所がたくさんあります。

とりあえず函館山に登ってみましょう。


●北海道に住んでいる人へのオススメスポット

第一位 開陽台または多和平

ここはもう・・・ どちらもキャンプ可なので余裕があればテントを張ってキャンプしてみてください。

第二位 道道106号

ここを歩いた女子大生って何モンだよ。

第三位 美幌峠・屈斜路湖

P8120146_convert_20110904174924.jpg

僕の好きな観光地です 何とも表現しがたい雰囲気。


僕の走ったところ限定ですから富良野美瑛・知床・利尻礼文などは紹介できないですねー そのうち行ってみたいです。



どもどもでした

2011/09/04 17:54 あとがき  TB(0) CM(2)
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

