何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順

フェリーのツーリスト部屋(二等)だけ圏外になるんですがまさかここは…?










<<< 204日目 2013/12/5 >>>



6時起床。
あまり揺れなくてよかったー


7:40大阪南港着。とうとう帰ってきたんだな。


真っ直ぐ帰れば1時間ちょいだけど大阪駅と府庁に寄って行こう。


この歩行者自転車の国内断トツのマナーの悪さ、大阪に帰ってきたって感じだw


20キロ走り大阪駅(写真)


次は中の島公園やら通ながら大阪府庁へ。
市役所も府庁も自転車と一緒に写真撮らせてくれない… うーん…





ちなみに土地柄かちょくちょく話し掛けられるがその度に今日ゴールだと説明する。


そしてJC(K?)にも話し掛けられお疲れ様と言われ元気出ました!笑




後はお世話になった人の所に寄りまくって16:35頃









ごーる








お疲れ様でした












しんどい事、しんどい事、しんどい事、楽しい事、しんどい事たくさんありましたがなんとか無事に旅を終えることが出来ました。



旅先で親切にしてくださった方、応援してくださった方、出会った旅人

皆さん、ありがとうございました!





訳あって非公開にしてたこともありましたがこのブログもちょっとだけタイトルやらを変えて今までの記事を細々と書いていこうと思います。

何日かかることやら…笑










走行距離:57キロ
累計:12244キロ

フェリーさんふらわ~大阪









元番狂わせやろうの旅 完!笑









どもどもでした


↓クリックした人に何かいいことあったらいいね 何かいいことでも(ry
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Onちゃんも全国を引っ張り回したけどあんまり汚れてない笑
たまに洗濯機に放り込んでたからかな?

(O▽n)<風呂に入れろ








<<< 203日目 2013/12/4 >>>



昨日はフェリーターミナルがいつまでも明るいままだったから近くのなんたん市場という道の駅みたいな場所にテント張った。

五時半起床。
昨日程ではないが寒い~


さて早めに志布志まで行っちゃおう。

テント撤収もこれが最後か…



国道を黙々と走り、以前走らなかった県道経由で

一山越えたらむちゃくちゃ寒くなった!
なんだこれは…

鹿屋の予想最低気温が1℃なのも納得だわ。



途中からサイクリングロードに乗り換えてぼーっと走りながら出発してからの経路と野宿地を回想してた


が新潟辺りでわからなくなったw



ゴールが近くて気分が乗らないのかペダル漕いでも進まない(向かい風のせい)


くにの松原ってとこに寄ったくらいで12時に志布志に着いた。

昼飯はゆっくりジョイフルにしようと入店したら平日昼なのに満席近い!
さすが本拠地の九州だ北陸とは訳が違う笑



デザートまで食って1時間半くらいいた。

志布志市志布志町志布志志布志市役所支所(だったかな?)へ行きフェリーターミナルの下見。


後は駅に行ったりニシムタで食料買ったりして戻りターミナルへ。




17時に自転車を積み込み
さらば九州~(写真)



明日の朝には大阪着くのであんまり船旅感はないかな笑








明日、元番狂わせやろうの旅 完!笑






走行距離:75キロ
累計:12207キロ

鹿児島県南大隅町なんたん市場~フェリーさんふらわあ







どもどもでした

ゆとりゆとりって
ゆとりにしたのはお前ら大人達だろ!

がゆとり世代の言い分







<<< 202日目 2013/12/3 >>>



五時半起床。
めちゃくちゃ寒い… 4月のひるがの高原を除くと旅で1番寒かったな。


太陽が出てきたらやる気も出て出発。


いざ 佐多岬へ


まず軽い峠を越え、海沿いの国道を20キロ走ると佐多の集落へ。
最南端のAコープもあったが後回しで県道に進む。


ここからアップダウンが始まりえっちらおっちら上ってく。

10時に佐多岬の旧料金所の分岐に来てこれまたキツイ道を進んでく…
まあ那須に比べたら ね



駐車場の前の佐多岬の看板の前でバスで九州一周してるという親子に話し掛けられ千円頂く。
ありがとうございます。







着きました 佐多岬






駐車場から歩いて展望台に着いた時は泣いてまうかなと思ったがそうでもなかったw


しばらくたそがれて人が増えてきたので戻る。




パン食って、さらば佐多岬。





二年前はここが旅の終着地になるなんて思ってなかった。


北海道を隅々まで走り、夏の沖縄を満喫し、海沿いを走りいくつも山を越え…



僕は自分の決めた旅のゴールにたどり着きました。








あっという間でしたね笑




僕の二十数年で最も濃い200日+90日+30日でした。







物思いにふけるのは後、明日の志布志発フェリーに遅れず乗らねばw




来た道をヘロヘロになって戻りまた根占の町に来て風呂入ってフェリーターミナルで野宿。





明日は17:55志布志発フェリーに乗って大阪に向かいます。



いよいよ終わりますね







走行距離:77キロ
累計:12132キロ

鹿児島県南大隅町根占フェリーターミナル~佐多岬~同じ所








どもどもでした

九州のチャリダーご用達店といえばトライアルやドラッグストアコスモスがありますが、『ニシムタ』も安いです。15時で半額シール貼ってたりします笑








<<< 201日目 2013/12/2 >>>



五時半起床。
確かに警備員がいた。

が、東京の道の駅じゃあるまいしこんな場所に警備員要るだろうか?


走り出してしばらくして雨、今日も降ったり止んだりの腐った天気だ…


10時には雨雲はいなくなり指宿市街へ。
駅前にはデカイ足湯があったがアジア観光客に占拠されてたので見送り、砂湯は中学生の時富山の福光で入ったのでパス。

おい! 何のために指宿来たんや!



いえいえ、市街から外れて目的地の西大山駅にやって来た。

ここは日本最南端のJR駅だ(写真)
開聞岳も綺麗に見える、この時期じゃなければ登ってみたかったかな笑


次は長崎鼻、ここは…



微妙かなw
正直似たような風景はどこでも見れそう。


で今日のメイン、指宿といえば温泉!
ガイド誌を見て一目惚れしたヘルシーランド露天風呂へ。

写真ほどではなかったが開聞岳と海とよくわからん岩を一度に眺められる絶景!
ここオススメです。



で15:20に山川港に来て最終便まであと1時間あるから山川駅で西大山駅の入場券買ってこようとしたらフェリーが来てる!?

俺がネットで見てた時刻表は夏季のもので、冬季は1時間ズレがあるらしい。なんでやねん!


これに乗らないと大隅半島に行くのが明日の10時になるし慌ててチケット買って乗り込んだ。



さらば指宿~




1時間うとうとして根占に着いた。

辺境かと思いきやローソンがあったので安心、たまってた高校生に寝れるとこないか聞いたら公園教えてくれたが風強くて寒いのでフェリーターミナルで寝ることにしよう。







明日、累計300日を超える旅の終点へ行きます。










走行距離:46キロ
累計:12055キロ

鹿児島県指宿市道の駅いぶすき~南大隅町根占フェリーターミナル








どもどもでした

今日は土曜日だと思ってたけど日曜日なのね、
曜日感覚ねーわ笑








<<< 200日目 2013/12/1 >>>



5時半起床。
ターミナル内に入って朝飯やら調べ物。ちょっと鹿児島観光していくことに。


3キロくらい走り異人館へ。
資料は貧弱だったし200円と安いんだろね。


外は小雨。不安定だなー…


お次は維新ふるさと館、300円でシアターやたくさんの資料があり満足できる施設だ。



鹿児島を離れ指宿へと向かうが…

渋滞

日曜日…



ガタガタのいやーな国道を走ってたら雨降り出す

雨宿りして止んだ出発→降り出す


呪われている…

今日は指宿温泉入るのは断念して道の駅いぶすきで野宿。
ここは『車中泊以外の方法で寝る人間』は小言を言われるらしいのであまり野宿したくなかったがしょうがないか。
でもそしたら外のベンチにいらっしゃるホームレス公爵も追い出しくらうだろうから大丈夫なのかな

写真は道の駅のオブジェ


明日指宿観光で大隅半島?に渡り明後日に佐多岬アタック、その翌日か翌々日には志布志発のフェリーに乗る予定





物産館の山のように残ったベントー達はとうとう半額シール貼られることはなかった(泣)






走行距離:51キロ
累計:12009キロ

鹿児島県鹿児島市フェリーターミナル~指宿市道の駅いぶすき








どもどもでした

大阪南港に着いたら海遊館寄ってから帰ろうと思います笑









<<< 199日目 2013/11/30 >>>



6時起床。
微妙な天気だけど雨ではないし今日出発できそうだ。

約二週間の滞在でぐっちゃぐちゃのテント内を片付け。



そして11:30 とまり木を出発。
12日も世話になりました。
宿でここまで長く居たのは初めて。
屋久島に来たら是非とまり木へ。




鹿児島からやって来た便に房総半島で別れて以来の赤グレジャニの方と再会。
積もる話はあったがもうチケットは買ったので少し話をしてお別れ。



13:30 フェリー出港
(写真)


旅の締めに相応しい場所だったと思う(まだ終わってないが)楽しい13日間でした。


一通り感慨にふけったらシャワー浴びてバタンキューw











17:30 鹿児島市


明日から土日で〒やってないから中央郵便局まで走ってお土産を送り飛ばす。



でフェリーターミナルに戻ってきて室内で寝れるかなと思ったら閉まったので外でテント張りましたとさ。



明日は指宿かな。
鹿児島市を観光しようと思ったけど夕方の人混み見たらあんまり気が乗らないかな、右折車が突然交差点で止まるから衝動しそうになったし…





走行距離:22キロ
累計:11958キロ

とまり木~鹿児島市フェリーターミナル
フェイスブックを始めたんですがタブレットでしかいじれないのでしばらくは放置だろうな笑









<<< 198日目 2013/11/29 >>>



6時起床。

雨だけどモチヅキバイクの後にまたがり出勤~


そしてアラレが降り出す
痛い痛い! 冷たい冷たい!



作業自体はたいしたことなかったが雨が降るから冷たかった…




丸一日かと思いきや半日で終わり、とまり木一週間分くらいの賃金をもらい帰ってきた。







雨は一日降り止まないんだね…






明日遂に屋久島を脱出します(予定)






走行距離:0
累計:11927キロ

とまり木









どもどもでした




<<< 197日目 2013/11/28 >>>



6時起床。


一日中雨だし寒いし宿に閉じ篭ってた笑


暇で作ったトランプタワー(写真)



そして明後日出発でもう一週間以内に旅は終わるだろうに

明日一日だけバイトになった。

足場の解体とか超肉体労働みたい、明日も雨予報ですな…




働きたくないでござる(> <)







走行距離:0キロ
累計:11936キロ

とまり木








どもどもでした
<<< 196日目 2013/11/27 >>>



八時半起床。



今日は思い腰を上げて…









自転車の整備です笑




・ブレーキ効き調整
・変速機調整




カンチブレーキを自分で触るのは初めてだったり笑





バイトの話がきてますが…




しませんwww



旅の間は旅らけしたいれす(´q`)




12/7までに大阪に戻りたい用事あるので11/30には屋久島出たいですね。

そして佐多岬へ…






走行距離:7キロ
累計:11936キロ

とまり木







どもどもでした

バイク…

しゅごい…







<<< 195日目 2013/11/26 >>>



6時起床。

自転車でモッチョム岳の登山口まで(30キロ弱)を覚悟してたがモチヅキ君のバイクの後に乗っけてもらえることになった。


は、速い! そして空気抵抗で目が痛い!


あっという間に着いて8時頃から登山開始。



二人とも登山は素人なので休憩を挟みながら登って行く。

ちなみにモッチョムというのは女性器という意味らしい。
モッチョム太郎という杉があったが…


つまり、どういうことだってばよ?




アイコ岳より少しきつめの道を3時間登り山頂到着~

天気は… 曇りで景色は微妙かな


朝買ったベントーを食べ、お湯沸かしてコーヒーを飲み一服。






さあ下山

登りがきついと降りは膝にきますね…



休憩しながら降りてきて登山口の側の「千尋の滝」(写真)見ながら休憩。



でまたモチヅキ君バイクに乗っかり16時前には戻ってきた。





夜はうどんでした





走行距離:2キロ
累計:11929キロ

とまり木






どもどもでした
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: