何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順

KOMASTU って与那国島でも見た。「世界の」が付くだけあって影響力はすごいのかな。
地元では毎日のように工場見てたからよく分からんのや。



【86日目 2012/7/28】



3:20起床。
何故かもう寝れない。甲板に出て現在位置を調べると泉南だとか、もう大阪南港は近いんやね。



6:40大阪上陸。
ああ、帰ってきてしまったんだな…


地図無いから適当に走ってたら見知った道に出てゴール。


ゴールと言うとちょっと違うが少し態勢を整えて紀伊半島へ。


紀伊半島と言えばあれを見て予習しないといかんでしょってことでゲオを三軒回って借りてきた。
(写真1)
今日と明日で全部見るぞ笑




走行距離:22キロ
ODO:3589キロ

フェリー~大阪府某所



どもどもでした
僕が泊まった阿蘇ライハ周辺も水害で大変なことになってたようだ。あと一週間出発が遅かったら自転車が水没して旅中断なんてこともあったかもしれない…


【85日目 2012/7/27】



朝起きたら俺の向かい側の場所でカップルが抱き合って寝ていた。(昨日の乗船時からだが)
何と言うか… キm(ry 爆発な

二等船室には子供もけっこういるんだし個室とってよろしくやるのがええんじゃね?



酔い止めは飲んだがあまり気分は優れず本読んだり時たま種子島を見たりと時間潰してた。

今日もカップ麺か…笑





どもどもでした



他の人のブログを見てると自分のそれの文章がエライ稚拙だなあと思ってしまう。
言い訳するとリアルタイムだし、旧式の携帯電話からの投稿だし、バッテリの時間も限られてたりって…

あと僕は自分自身をドライな人間だと思ってるから大概は「ふぅーん、へぇー」で終わらせてしまうってのもあるんかいな。





【84日目 2012/7/26】



5:15起床。
風が心地良かったが夜中にやはり痒くて起こされ今旅ほとんど使わなかった塩を摩り込んでおく。


今日は15時までにフェリーターミナルまで15キロ走るだけ、余裕だ。
でも国際通りとか行ったらTシャツとか買って無駄遣いしそうだし冷房の効いた場所を転々とすることにしようw


まずは(優雅に)朝マック。席数が多くコンセント配備がバッチリで良いマックですわ笑


まだまだ時間はあるのでアウトレットモールに寄ってみる(写真1)
ただしこの格好(半袖半パン、手足顎に絆創膏)で店に入るのは止めておこうw


またアイスを食う、冷たくて美味しいです、お腹も冷たくなってきました。


正午には那覇市街に戻ってきてショッピングセンターで食糧を買い込みフードコートで時間潰す。
四人用テーブル席しか空いてなかったししょうがないがちょいと居づらい。


フェリーターミナルに来ると子供がたくさん走り回っている。
親が注意するしないはともかく大阪へは飛行機のか安いし速いと思うがなあ。



そして乗船、出港前だけど電波消えそうだし電源ないし記事はここまで。





ありがとう沖縄、またね。
たくさんのモノを見れました、聞けました、触れました。(紫外線もいっぱい浴びました。)


飛行機一本で行ってたらわからないことがたくさんあったと思う。



石垣島の青い海、波照間島のもっと透き通った海、サトウキビ畑。アップダウンで素晴らしい風景を見れた与那国島。そして沖縄本島。



ここで見た事感じた事、一生忘れないわ。
転んだこともね。





出港前のフェリー船内で既に気持ち悪くなってきてるのであったw





これにて沖縄編終了。





どもどもでした



この旅で写真を24ギガバイト分撮ったことになります。6500枚くらいかな。



【83 2012/7/25】



5:15痒くて起床。
足の指を蚊に刺されている。お前はどんなフェチやねん!

朝飯のラーメンを食っていたら子供がわらわら集まってきてラジオ体操がハジマタ。
そうか、夏休みなんだな。

水を出来る限りストックして出発。
うるま市に入るが朝早いから特に用はなし。


寄り道で海沿いを走ると海中道路ロードパークが見えてきた。
車なら気持ちいいんだろうなあ。風くそ強い
(写真1)


中ほどまで走り戻ってきた。

お次は世界遺産「勝連城跡」、休憩所のクーラーで涼み急階段を登る。
(写真2)

どうも高いとこからの風景ばかりに目が行くが他の城跡とは雰囲気が異なり神秘的?だ。


ここからジョイフルを目指し走る!
俺のジョイフルパワーには自分でも驚かされるw


ドリンクバーで飲みまくるとその後の走行が楽になるんだよね、五割くらいでトイレに駆け込むことになるけどw



気持ちは楽になりしばらく走ると世界遺産「斎場御獄」に。観光客たくさん!
首里城からここまでお参り?にきてたらしくパワースポットらしい。

ちなみに俺は即物的なのでよくわからんw



西に傾いた太陽でも強烈で汗ダラダラの中平和記念公園に着いた。
両脇には戦没者の名前が彫ってある(写真3)

70年前はこの綺麗な海や森に砲弾銃弾が降り注いでいたのだ。そう考えるとこの平和な時代を生きれることを幸せに感じなければならないね。そして亡くなった方々に黙祷を…


残念ながら記念館もその先のひめゆりの塔も閉館していた。
適当に飯食って公園来たら少年達がバイクで走り回っている。

夏休みで原付免許取りたてで嬉しいのはわかるが見た感じせいぜい50ccのそれを地元の公園で吹かしながら走るってのは五年後くらいに思い返して「うわー!」ってなると思うがなあ笑
てか思わんかったらちょいとアレな大人になりそうだが



明日はフェリーという名の監獄に乗りますよっと



走行距離:109キロ
ODO:3547キロ

沖縄県金武町~糸満市のでかい公園



どもどもでした



イチローがトレードとな


【82日目 2012/7/24】



蚊がいるよ…
夜中にテント張って寝直し。

6:45起床。
朝は充電兼ねてマックで。

海沿いの国449を走ってると瀬底大橋がみえてくる。(写真1)

俺はどっちかというと側のマックスバリュに目がいっててアイスを買う笑



この先には海洋博公園すなわち美ら海水族館があるんだが入場料が1800円もするそうなのでまた誰かと来たときにでも


そのかわりに世界遺産の今帰仁城跡に行く。やっぱり坂道がきつい…


日本の鎌倉時代くらいの建物の復元のようで昨日のマチュピチュと似ている。(写真2)
博物館で猛烈な睡魔がw

屋我地島に渡り古宇利島に渡る橋を眺める。暑さに弱い俺はもうヘロヘロで橋も半分だけ渡って帰ってきた。


朝飯食った名護市のマックに帰ってきて休憩。小学生が走り回ってうるさい。
俺が小学生の時はマック行った覚えないぞ。そもそもマックが近くには…



峠やら米軍基地の側やらを汗だくになって走り、阪神タイガースがキャンプに使う宜野座村の運動公園に着いたがどうやら警備員が巡回するようなので野宿を断念し、金武町(きんちょう)の涌水の側にあった公園にテントを張った。

シャワーの代わりにパンツ一丁で三リットルほど水を被ったw



走行距離:89キロ
ODO:3438キロ

道の駅許田~金武町大川公園



どもどもでした




与那国島で転んだときにズタボロになった白いポロシャツを今だに着てるがこの格好では下手すると…



【81日目 2012/7/23】



夜中に痒くて目が覚める。
寝直して6:45起床。
そさくさとパッキングして郵便局開くまで朝マック。

送料1600円もしたよ…


宿のおばちゃんに挨拶して出発。
今日も暑くなりそうだ。てかもう暑いw


国道58を北上してく。
少し国道逸れて道の駅「かでな」に。

ここの屋上から米軍基地が見られる。
基地ってのは… 大きい、飛行場もあってかやたらでかい。

こんなのがいくつもあるんだから市民はそりゃ移転して欲しいだろうな。


また5キロ程走ると世界遺産の座喜味城跡に。
(写真2)

日本の城の造りとは違うからだろうか何か不思議な感じがする。
これが東洋の「マチュピチュ」なんだっけ?

西側に観光地はたくさん、万座毛に。
(写真3)
岩が像みたいになってんな、昔の偉い人が「こりゃあ一万人座って見る価値あるぜよ!」って言ったんだっけか。


暑いー 暑いー
節約しなきゃいけないながらもローソンでコーラをがぶがぶ。冷たい~
冷蔵庫は偉大だな。


沖縄には温泉がほとんど無い!
旅人どうすんだ!

ここでリゾートビーチのコインシャワーの出番だ。
100円入れたら冷水しか出て来なかった…


まあ汗流せたしよし!

もうちょっとだけ走り道の駅「許田」に着く。
ここからの夕陽が素晴らしい
(写真4)


堤防に座りぼーっと眺めていた。



ここちょっと騒々しいな
まあ何とかなるか…



走行距離:71キロ
ODO:3349キロ

ドミドリー沖縄~道の駅許田



どもどもでした


お土産買い過ぎて大阪帰還後に紀伊半島回る金が無いかもしれん…

祖母から諭吉先生二、三人借りなければならんかも



【80日目 2012/7/22】



7:20起床。
前回みたく朝から酒飲む酔っ払いに絡まれたくないので宿での行動は最小限にしておく。

あと挨拶しても返さないヒゲ面中年は僕が短期滞在だからって見下してるんでしょうか、ポイーでw


朝から国際通りでお土産買いにいく。
あの人にもこの人にもって買ってたら出費が…

レシート集計するの怖い


昼はちょっとイマイチなそばを食べて我が相棒(自転車)に跨がりとある世界遺産へ。

久しぶりだからかイマイチ上手く漕げない、サドルの低いレンタル自転車ばっかりだったし仕方ないのかな。


汗噴出しながら首里城公園に着いた。

入場料800円はぐぬぬ…だが中には教科書とかでよく見るアレが!
(写真1)
アレはすぐ終わり後の大半は展示物を見る時間だった。

相変わらず説明は流し読みだったが、今は同じ日本でも400年前はこんなに違う文化、暮らしだったのかって感じた。
そりゃ陸続きじゃないし世界地図的には中国や東南アジアに近いもんな。

そして歴代国王はみんなお髭が立派だ。

何年か前に失踪した日ハムの侍は(ry



そして守礼門。(写真2)
ん… 正直こんなものかといった感じだ。


あと二つ世界遺産見たけどまあ後ほど。



帰りにデポで空気入れ買ってきた。日本一周チャリダーさんが使ってたやつでスマートで使い安いが出費が…


観光客気分の沖縄最終夜は宿の屋上でコーラ片手にサービスで貰ったお菓子をバリバリ食っていたw
夜は割と涼しいんだよ



沖縄各地で泊まった安宿で僕が一番居心地良かったのは石垣の「さんだるハウス」(1000円/泊)だったかなあ。
泊まってる人にも左右されるんだろうけど客同士の距離が近すぎず、かといって冷戦みたいでもないし。
オーナーさんも緩くマイペースな感じだ笑

結局どこの宿でも女性とほとんど会話しなかったなあw

※ホモではありません

どこで話しても去年のアーッ!未遂はすべらないんだよなぁ…



明日からテント生活だ(エアマット無し)



走行距離:17キロ
ODO:276キロ(暫定)

ドミドリー沖縄



どもどもでした
大阪南港に着いたら紀伊半島周りに行こうかなあ




【79日目 2012/7/21】



7:00起床。
朝一で空港に行き那覇行きの航空券を買っておく。


後は飛行機の時間までだーらだーらw



昼過ぎに那覇に戻ってきて自転車預けてた宿にチェックイン。


今晩もオールスター見てた。



明日はお土産買いに行こう。



どもどもでした




ペットボトル2リットル380円ていつの時代だよw



【78日目 2012/7/20】



5:50起床。
朝日を見に行くことに。



これが… (理論上)日本で1番遅い日の出…
(写真1)


なんと虹も出てたりしてこれまた良い感じだ。



11:05与那国島発の飛行機で石垣島に。
さようなら与那国島、また来る… かなあ?笑


石垣島はかんかん照りだ!
早く傷を保護するもの買わなきゃ…



サンダルハウスで原付を借りる。
…初めて原付に乗る笑

乗る前にYouTubeで勉強して発進!



速いー
坂道も右手操作一つで楽々上れるもんなあ

チャリダーは旅中に自転車より速い乗り物を運転しない方がいいw



30キロくらい走りまずは「玉取崎展望台」に。
石垣でも一二を争う絶景だろなあ。
(写真3)


そっからさらに15キロ走ると石垣島の北端「平久保崎」に。
白い灯台と海の青、緑とのコントラスト?が美しい。(写真4)



ここを見た後は真っ直ぐ市街地まで戻り食糧と傷保護テープを買い、夜はオールスターを見たのであった。


時間の浪費が多い俺の沖縄滞在にしては有意義な一日だったんじゃないかなあ笑



与那国島Fiesta~石垣島サンダルハウス



どもどもでした

(那覇のゲストハウスにて)

日本一周チャリダーさん携帯「恋しくて愛しくて止まらないせめてこの心はきーみーの元へー」

俺「あ、ほっちゃんのお歌ッスね」

チ「?? …神原駿河?」


俺「???」



どういうことでしょうか



【77日目 2012/7/19】



7:30起床。
朝はレトルト。



とりあえずもう一度自転車で最西端へ。


空港近くの草原?牧場?
(写真1)



レンタル自転車にも慣れてスムーズに最西端に着いた。

もう一度記念撮影して南の集落へ行き島縦断道路から戻ることにした。


そんでその坂道、下り坂



あっ 帽子が… !?



何かに躓いたかバランス失ったかでそのまんまダイビーング! ズザザーッ! ヘッスラ!


ちょっとスローになった気がして「これはちょっとアカンかなあ」とも思ったが各所に擦り傷あるくらいで体は動く。


「痛ってえなコノヤロウ!」と某非日常人気ラノベの主人公みたいなセリフを吐き自力で宿まで帰った。



水で傷口洗うとアーッ!と絶叫モンですわ。



てな訳で午後は宿から出ずにグータラしていた。



夜はバーベキューではいおしまい!





どもどもでした
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: