何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
朝起きたら雪積もってましたよ。昨日より酷くなってますよwww



明日は晴れ予報みたいなので明日こそ出発したいと思います!




やれやれ、寒波直撃とはついてないですねぇ…

歯磨き回見れたから良かったですが









どもどもでした
2012/02/27 14:38 準備編 TB(0) CM(0)
朝からですです寒波で真冬の寒さです。今日の出発は遠慮します。



やっぱりスーパー雨男を発症してしまいましたね…
(中3・高3体育祭は雨、修学旅行に台風、僕が札幌に行った年から札幌の雨の日の割合が例年より多くなる、6週連続土日が雨 等々)
てか北陸がクソ気候日本で最も雨の日の多い場所だからでしょうか?


こんな気分じゃ楽しくないですよねー 


でも明日も雪マークという…




京都観光をあまり土日にやりたくないから明日は強行するしかなさそうですね。









どもどもでした


2012/02/26 07:01 準備編 TB(0) CM(0)
明日から自転車旅行に出かけます!



ちなみに予報ではなので朝起きて雪がしんしん降ってたら明後日に変更するかもです。

PCは持っていけないので北海道の時と同じように携帯電話から(画質の悪い)写真と一緒にリアルタイムで記事を書いていきます。
帰ってきたらまた丁寧に書き直すと思います。




圧縮圧縮衣類を圧縮ゥ!
P2250018_convert_20120225155959.jpg


圧縮袋は重宝しますよ。










関係ない話ですが

なーんか今の日本て漠然とした絶望感みたいなのが広がっていますよね。




ニュースを見ればやれ増税だ年金問題だ嘘つき政治家だなどと僕らを不安にさせるような事ばっかり言ってます。

仕事は外国人に取られまともな雇用もしれもらえない。そんで低賃金じゃ結婚なんてできやせず更に少子化少子化高齢化。

年間3万人と発表されている自殺者も実際のところは10万人近くいて1日300人が自殺していることになるよ。


って僕はネットに毒されてるだけかもしれませんがw





でも年金はくださいよね。ある日突然「年金給付できませんごめんなさい」なんて言おうものなら暴動起きてもおかしくないですよ(苦笑)



僕の母のようにそんなことなどどこ吹く風、楽しみは休日の温泉のようにマイペースに生きれるのも幸せなことだとは思います。









では  とりあえず


現実逃避してきます!笑













うわあああぁぁぁ なんだこりゃあああぁぁぁぁ



また新たな花澤病パンデミックが登場しました。今季アニメ妖狐×僕SSの6話EDです。

ごめん。正直、たまりません











どもどもでした
2012/02/25 16:58 準備編 TB(0) CM(0)
初代〇まごっちを根気よく世話してますが奴らウ〇コしたまま寝てやがる…

腹減ったらピーピー鳴ってうるさいし本能のままに生きてやがるなw





出発日は2/26を予定してます。


だが荷物をまだ全然準備してない(おい




とりあえず自転車にいろいろ取り付けただけです。


↓キャリア&フェンダー
P2200001_convert_20120222232733.jpg

↓フロントフェンダー 空気入れも新しい物に
P2200002_convert_20120222232921.jpg

↓エンドバー付グリップ
P2200003_convert_20120222232938.jpg


走行ルートとしてはまず京都まで行き、神戸から四国に渡るor広島を通るかで九州へ行きそして南西諸島へ…

大まかにはこんな感じですかね









慣らし走行ということで適当にサイクリングしました。



P2200011_convert_20120222233001.jpg

日本元気劇場ってテーマパークです。奥に見えるのが戦艦三笠を復元したもので「坂の上の雲」のロケに使われたそうです。ということはここに阿部寛さん来たんだよなぁ~

ただここって時代むr…うわなにをする


P2200017_convert_20120222233219.jpg

加賀海岸で一服して

P2200020_convert_20120222233347.jpg

田んぼ道を通って

P2220020_convert_20120223000227.jpg

柴山潟から温泉街を眺め

P2220024_convert_20120223000322.jpg

また海を見て帰りました。



走行距離は20キロくらいかな?








あーいしたー おとこたちーはー



僕は平成生まれなのでこの曲を初めて知ったのは長澤まさみでだったりします。

その後本家→かがみん→白石涼子さんの順で。


伴奏?のせいなのでしょうか切ない感じになってて耳に残りますね。











どもどもでした
2012/02/23 00:18 準備編 TB(0) CM(0)

(今だから言える)高校生の頃にやっていたアホな事の一つ、「電動ガン・ガスガンを学校に持っていく」。

何故かクラスの男子の一部でBB銃が流行り僕もガスガンと電動ガンを1挺ずつ持ってました。

それを学校に持っていき空き教室や部室で遊んだりしてましたw

やんちゃな奴はマシンガンみたいなデカイのをテニスのラケットケースに入れて持ってきて教室のベランダから生徒指導室を狙って連射してましたね。

素行はかなり良い方だと思われる僕でしたがこんなのバレたら速攻生徒指導室行きでしょうね…


でもBB銃は男の子なら一度は遊んだものではないでしょうか?

ガスガンは準備がめんどいですがブローバックの感覚がいいですよね~










自転車のブレーキワイヤーの手で握る部分との接続が外れてしまいました。

本とか見たりしていろいろやりましたが上手いこといかず自転車屋に持っていくことに…



石川にも去年にサイクルベースあさひが出店したようでそこへ持っていったら店長さんが10分で直してくれました(400円)。

僕の2時間は一体…




そして久々のサイクリングということでまた海を見に行きました。


P2160005_convert_20120218111833.jpg

P2160010_convert_20120218111858.jpg

P2160022_convert_20120218111924.jpg

北陸には珍しく快晴で海も穏やかでした。



そして旅の準備も進めてます。


↓パールイズミ 冬用グローブ
P2170040_convert_20120218112106.jpg

400円高かったですがデザイン重視で黒赤買いましたがなかなかかっこいいです!


↓なんだっけ…笑
P2170043_convert_20120218112134.jpg

グリップとエンドバーが一緒になってるものです。フラットバーだけではしんどいことを去年の北海道で学んでますからね~



着るもののことはよくわかりません!

とりあえず閉店セールしてるアルペンでいろいろ買ってきてます。


上 長袖(野球用アンダーシャツとか)+薄い上着+ウィンドブレイカー
下 アンダータイツ+ジャージ

ってな感じです。靴はVANSのハイカットスニーカーでw


まあ北海道のような場所じゃないので足りないものは旅先で買えますね。





2月20日過ぎに出発の予定ですが… 


今年は雪がしつこく降って残ってるので出発日が延びるかも。










おまけ


15年前大流行したあのゲームを発見したので電池を交換してみたら・・・









P2170039_convert_20120218111953.jpg

動いた!!



おお 何というか



ピーピー鳴ってうるさいwww










どもどもでした
2012/02/18 11:48 準備編 TB(0) CM(0)
しょっちゅう札幌の寒さを愚痴ってますがここ数年で一番寒いんです・・・






それはそうと旅用のディバッグを買いました。


↓deuter トランスアルパイン25
P2010004_convert_20120201200654.jpg


これで諭吉先生1人飛んでいきましたw



P2010007_convert_20120201200714.jpg

背中も快適!?










どもどもでした
2012/02/01 20:18 準備編 TB(0) CM(0)

札幌-12℃とかマジキチwww




突然ですが2月から一ヶ月ほど自転車旅行に出かけます。






昨年の旅とは大違いで1年の内のかなり寒い時期なので南を目指して走ります。


ああ、出発は札幌ではなく石川県です笑



最終的に沖縄まで行けないかな?






寒い中走るのは経験したことなくて装備がイマイチ分かりませんね。


服装はどうしたらいいんだろう??



とりあえず新しく要りそうな物は…


・冬用グローブ

・ウィンドブレイカー

・冬期用シュラフ

・泥よけ(欲しい)

・空気入れ(今のやつはちょっと…)

・バックパック(夏の荷物より多くなるからその分背負わないと)



…これだけ揃えると資金が10万を切るので沖縄行きフェリーに乗れなさそうな気がします(泣)





ルートは未定ですが雨/雪の少ない地域を走ると思います。















これから僕がどうなろうともブログはこんな感じのテンションでダラダラ書いていきます。



というのもこのブログ上の僕は現実の〇〇〇〇〇〇〇〇ではなくハンドルネーム「すとら」というあくまで別人としているからなんですよね。

僕と面識ある人にここの存在をあまり教えないのもそのせいかな。



ん? ブログやSNSは向いてない?  そうかもしれませんw
(実際に某SNSは辞めましたから)
















どもどもでした
2012/01/25 23:55 準備編 TB(0) CM(0)
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: